<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
湘南の風なのだ
梅雨の合間の五月晴れ、太陽がまぶしい今日この頃ですが
皆様、お元気ですか?なのだ。

前回の更新から、なんと3週間・・・
その間、ママは食べて食べて、食べ続けた毎日なのだ。

(ウソです(笑)
 あ、いやいや、ある意味あたってるかもー(爆)
 その理由は後日、更新しまーす。)

皆さんのご期待にお応えするべく、
ママは今日も、食いしん坊な一日をお過ごしなのだ。

まず最初に来たのは・・・・
1IMG_7714.jpg

私が前から来てみたかった熊澤酒造

創業130年の日本酒の蔵元さんなのですが、
(酒蔵は見学可能です)
敷地内にレストランやパン屋さんがあるのです。
2IMG_7722.jpg

↑この案内板、なんと古くなった酒蔵の扉を逆さまにして
使ってるそうですー!

ここは、丹沢山渓の伏流水と、厳選された麦芽とホップのみを使用し
熱処理、ろ過は一切行わないという<湘南ビール>のビール工場。
(ここも見学可能です)
3IMG_7715.jpg


昔の枕木かな?と思う味わいのある木材が使われたアプローチを
抜けると。。。。
4IMG_7716.jpg


緑が鮮やかな中庭に出ます。
5IMG_7723.jpg


おっと、こんなところにレオが(笑)
6IMG_7736.jpg

何言ってるなのだ・・・
こういうのをヤラセって言うなのだ。はぁ。

まぁまぁ(^^;;

今日、お付き合いくださるネロママさんを待つ間に、
<MOKICHI Baker&Sweets>へ。
7IMG_7724.jpg


ここは、ヨーロッパに伝わる「ビールで作るパン」を
湘南ビールでも作ってみたい、という思いから誕生したそうです。
8IMG_7744.jpg


どれもおいしそうで迷う~~~~
ってことで、たくさん買いました(笑)
ほんとは、シフォンケーキも買いたかったけど、ガマン・・・

ぼくちんには、何を買ってくれただなのーーー??
ワクワクなのだ。
9IMG_7748.jpg


レ、レオのはないよ・・・ごめんね。

なぬっ。
10IMG_7750.jpg


すまーーーん(笑)

さていよいよ、ランチをいただく<モキチ・トラットリア>へ★
ここは、熊澤酒造のお隣にある畑の主「伊右衛門さん」が
心を込めて作った、採れたての有機野菜を使用したお料理が
食べられまーす。
11mokichi.jpg

うほほ、楽しみ~♪

わんこOKなのは、テラスのガーデン席です。
(わんこ用のお水のサービスあり)
席からのぞめる中庭。
11-2IMG_7763.jpg


あ!おねえさんが、おいしいモノを運んできたなのだ。
ワクワクなのだ。
12IMG_7770.jpg


え!?また同じ勘違い・・?レオ(笑)

私が選んだのは、
お肉料理のランチ 1,575円+アンティパストセット 1,200円。

まずは、アンティパストセットのスープ。
14IMG_7777.jpg

伏流水仕立てのスープ、今日はヴィシソワーズでした♪
塩加減も絶妙で、かなりおいしかった!

そして、魚介と彩り野菜のモザイク仕立のテリーヌ。
13IMG_7773.jpg

キレーーーイ!!!
お野菜、シャキシャキで、爽やかな味でした。
アンティパストは他に、サラダや、生ハム、魚のカルパッチョなどが
ありました。

そして、メインの三元豚のポアレ 魚介のギャランティーヌ添え。
15IMG_7788.jpg

(他に、パン、飲み物が付きます)
脂っこくない豚と、このソースが絶妙。
いやはや、おいしかったです。

で、デザート。
16IMG_7793.jpg


ネロママさんのピザも相当おいしかった!
(生地がモチモチでした)
やるなーモキチ(笑)

お隣さんが帰ったあと、スズメがつまみ食い。
16-2IMG_7799.jpg

ちょうどネロママさんと、フランスのカフェで
スズメがつまみ食いしに寄ってくる話をしてたとこなので
ナイスタイミング♪

果てしないママの食いしん坊ぶり・・・
もう、ぼくちんは呆れるしかできないなのだ。
17IMG_7800.jpg


レオくん、オイラも同じくなのだ。 byネロ
18IMG_7808.jpg


いやしかし!きっとこの後、いいことが待ってるに違いないね!
ワクワク。
19IMG_7810.jpg


ネロくん、それはどうかなぁ~~~(笑)

おまけ。
20IMG_7792.jpg

お代わりのお水も丹沢山系の伏流水でした。

さて、モキチを後にして、ネロママさんに案内していただいて
かわいいペットグッズのお店hot*cakeさんへ。
21hotcake.jpg


ここでレオにいいものを買ってあげました!!!うしし。
22IMG_7817.jpg

ぼくちん的には、いい迷惑なのだ・・・・
(レオとネロくんの画像が、hot*cakeさんのサイトに載ってます。
 <お客様写真館>のページ、スクロールすると下の方に出てます!
 ありがとうございました。)

さてさて、いよいよ今日のメインイベント(爆)
阿佐美冷蔵の天然氷を使ったカキ氷が食べられる
<kohori 埜庵(のあん)>さんへ。
23noan.jpg


6月しか食べられない、
梅酒のカキ氷がどうしても食べたかったのだー
24IMG_7857.jpg

梅の実入りで600円♪
柔らかい舌触りの氷は、頭がキーンとならない優しい冷たさ。
そして、店主さん自家製の梅酒&梅の実のおいしいこと!

ネロママさんは、江之浦オレンジ(6月限定)
25IMG_7860.jpg

フレッシュなオレンジそのもののお味です。
香りも爽やか~~~

いやいや、おそらくもう1杯ずつ食べれましたね(爆)

6月限定味は他に、天然メロンめろんがあります。
7月は、天然スイカと天然白桃。
香りがものすごく良くて、こんなに熟してキレイな色の桃、
見たことないなぁ~~という桃が、箱に入って待機してました。
しばし、店主さんとお話したのですが、
今年はあまり天候がよくなかったので、まだ少し、
桃の一番おいしい時季には早いのだそう。
半月くらい、遅らせて出したいところなのだけど、
待ってるお客様からの声が多く、そうもいかないのだとか。

私が食べた梅酒は、小田原のおいしい梅を使って
作っていらっしゃるのだそうですが、
最近、めずらしい完熟梅と、沖縄のおいしい黒糖が
同時に手に入ったので、今、梅の黒糖漬けを漬けてるんですよーーと
教えて下さいました。
これと、マンゴーなどのフルーツをあわせて、
7月のカキ氷の日(7月25日)に出す限定メニューにするそうです。

その限定メニューも、1日限りにしてしまうと、
仕事を休んでまで食べに来るお客さんが出てしまうので
(ビックリ!)
7月25~30日まで食べられるようにしたとか・・・
むむぅ、おそるべし食いしん坊魂(笑)

そんな話はぼくちんにはどうでもいいなのだ。はふぅ。
26IMG_7862.jpg


レオ!!!なんか光るものが!!(爆)(爆)

ん?
27IMG_7863.jpg

シロップのかかってないところをあげようと思ってましたが、
今までに見たことないくらい、上手にまんべんなくかかってたので
無理だったのよーごめんね、レオ。

ここでお披露目~~~(笑)
28IMG_7852.jpg

カエルちゃん、買ってあげたからいいじゃん。

そ、そうかな?なのだ。
湘南の風はぼくちんには冷たかったなのだ・・・ふぅ。
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

れ、レオのよだれがだらーん。
長い、長過ぎる(笑)
食いしん坊の私には、たまらない1日でした。
パンも美味しそうだったな。
それから梅の黒糖漬けー。たまりません。
香川のモキチとっても良い雰囲気ですね、今度行って見ま~す、
まんべんなくシロップがかかってるなんて、うれしいな~~ 
7月末限定のかき氷は絶対食べなきゃですね、
レオくんってかっこいいのに、おふざけキャラもなぜか似合ってしまうのよね~
不思議???
今日はご一緒させていただきありがとうございました!!
モキチ違いのトラブルもありましたが(笑)、
無事、合流することが出来て安心いたしました!!
前菜は涼しげで美味しかったし、
今日は冷たいスープが美味しかったですね!
冷たいといえばカキ氷も!!
今日は美味しいものずくしで、さらに楽しみも増え、
胃袋も心も充実した一日でした!!
なんといっても過去最高(?!)のレオ君の光物を拝見し、
ますますレオ君のファンになってしまいました~!!
拝見したら少し涼しくなりました♪
香川のモキチさんも美味しそう!!
それに何だか高原に来たような雰囲気ですね。
茅ヶ崎駅のモキチさんのシフォンはいただいた事ありますよ!
美味しかったです♪
カキ氷もいいですね~☆
私もレオくんみたいにツララでちゃいます(笑)
もちろんモモも♪
て、テリーヌ?すっごい綺麗!!芸術作品ですね☆
食べるのもったいなくなっちゃいませんでしたかぁ?
レオくんのヨダレ、ながーい、ですね(笑)
夏の間も食欲落ちないとはいいことなのです~!!
(お互いに~・笑)
いっぱい食べて健康に夏を乗り切りましょう!
たるたるたるたる
ちなみにタルタルステーキありましたん?
どうやらターラムにはないくさい…メニュにのってなかった。。
なかなかお目にかかれません。
のでユッケ食べましたとさ。暑いから氷おいしそう。
おー!!お近くにいらしていたのですね。
トラットリアモキチには行ったことがないのですが、
モキチガーデンは我が家から徒歩数分なので
散歩帰りにランチに寄ったりしますですよ。
お店の方もフレンドリーでシフォンケーキも美味美味です☆
ブッフェでビール飲み放題!のオクトーバーフェスタな~んて日も
秋にはあるです。
ぜひレオママのうまいもの屋リストに・・・
  いやいや、モキチのまわしものではないですよ(@v@)
あいかわらずレオくんはピカピカでかっこいいですにゃ!!

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
