<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
強い味方・・・?なのだ。
フレンチブルドッグ最新情報はこちら

フレンチブルドッグひろば

今月も、フィラリアの薬の投与日がきました~

先生に今月も、アホアホをお見せする日が来たなのだ。
DSCF7754.jpg
変わり映えしないから、見せなくてもいいと思うじゃけ・・・
DSCF7755.jpg

そうだね、アホアホ診察料とられてもいけないし(笑)
遅い時間に行ったので、待合室はガラガラ。
DSCF7756.jpg

ぼくちんの名前、まだ呼ばれないなのだ。
DSCF7760.jpg

レオココ仲良く順番待ち♪
こうして名前が表示されるので、どれくらい待つのかが一目瞭然なんです。
担当の先生のお名前や、診察中・診察完了かも表示されます。
DSCF7757.jpg

体重は・・・・レオ 11.3kg、ココ 10.2kg。
ココは我が家に来て以来、3kgも増えました。
そろそろ、体重増加も様子見でいいかなぁ、と思っています。
(あまり重くなると、関節に負担がかかりそうなので^^;)
DSCF7770.jpg

病院ではいつも、耳掃除や爪切りなどのグルーミングをしてくれます。
今のところ、レオココ共に皮膚の状態も良く、湿疹なども出ていません。
このまま夏を乗り切ってくれるといいな。
DSCF7759.jpg

早くおうちに帰ってごはんにするなのだ。
DSCF7763.jpg

フィラリアの薬は確実に飲ませないと、不完全予防となるおそれがあります。
そこで・・・・こんな物を買ってみました。
【CYPET ドッグドゥ レバー】
※多少塩分がはいっているので、腎臓・心臓の弱い仔には控えた方が良いです。
DSCF7771.jpg

スプーンで適量を取り、薬をのせて
DSCF7773.jpg

包み込むように丸めます。
DSCF7774.jpg

で、おやつのようにお口にポイっ。
DSCF7776.jpg

・・・・・・・

実はレオは、どうもお気に召さなかったようです(笑)
食いしん坊なレオですが、時々、これはイヤなのだという事があるんですよね^^;
というか、薬だということがわかったので、それがイヤだったみたいです。
ココは全く気にせず、むしろもっと食べたかったみたい(笑)
今度は、レオには薬を入れずオヤツとして少しあげて
様子を見てみようと思います。
結局、薬をいつものように喉の奥に入れて、口を閉じ、ごくりと飲ませました・・・(^^ゞ

★★フレンチブルドッグひろば★★
new.gif

(special thanks.ガイ姉さん




テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

うちも薬を飲ませるのが大変なのでドッグドゥっていいかもー!って思いながら読み進めたんですが・・・レオくん警戒してしまったんですね。
桜と椿はどうにか誤魔化せるのに、大だけがどんなに大好きな物に混ぜてもダメなんです。。。喉の奥に入れてもオエーって吐き出します。
薬は飼い主にとってもストレスですぅ。
以前は、錠剤のお薬だけでもガツガツ食べてたんですが、
1歳を過ぎてからは、ペッと吐き出すように・・・
でも、おやつを1~2個あげて、続けて薬をあげたら、おやつだと勘違いして食べてます(笑)
しかも、ご飯に混ぜれば錠剤でも、粉薬でもお構いなし♪

>haruさん
レオは、薬を入れなかったら食べたので、
時々、オヤツとしてあげておいて、警戒心を減らせば
大丈夫かなーと思ってます。
あとは、丸める時の大きさかも。
もっと小さい方がいいみたいです。

>ひろみさん
私もサプリとかは食餌に混ぜちゃうんですけどね・・・(^^ゞ
フィラリアだけは、もし飲ませそびれるといけないので
確実に薬だけであげるようにしています。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
