<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
スポンサーサイト
バッチフラワーレメディなのだ
うっほほ~~いなのだ。

なんとなんと、今日(6月29日)は、
ぼくちん、ステキな鈴ママとおデートなのだ。
るんるん(古っ・・・)なのだ。
1IMG_7865.jpg

なんだ・・・ママもいたなのだ。
それはおじゃまさまでした(笑)

大船駅で鈴ママをピックアップして、向かったのは・・・
茅ヶ崎の<Pacific Deli>!!
2p-deli.jpg

茅ヶ崎方面、そんなに遠くないのに、なかなか来れず(^^;;
このカフェも実はお初でした。

カフェといえば。。。。。
ママのことはもういいなのだけど、まさかのまさか、
鈴ママは食いしん坊さんじゃないよね?なのだ。
3IMG_7876.jpg

おっと、それはどうかなーーー(笑)

私は<気まぐれ2種カレースペシャル>
4IMG_7886.jpg

(これにドリンクが付きます)
ごはんは、十三穀米。
カレーは、思った以上に本格的な辛さ&味で、
カレー好きとしては、かなりうれしかったです。

で、鈴ママは<デリたま丼>
5IMG_7896.jpg

おいしそうだったなーーーー

レオママ、相変わらずなのね。 byケリー
6IMG_7910.jpg


しまったなのだ。
茅ヶ崎でも、ママの食いしん坊の噂が広まってしまうなのだ。。。
7IMG_7899.jpg

でも、それはぼくちんも同じことなのだ。

だってだって・・・・

ケリーちゃんのママから、
おいしそうなオヤツをいただいちゃったなのだ。
8IMG_7905.jpg


そうよ、レオくん。
レオくんが食いしん坊さんなのは、みーんな知ってるのよ。
9IMG_7913.jpg

ケリーちゃん、それはぼくちんとケリーちゃんだけの
秘密にして欲しいなのだ。。。。

さて、鈴ママと私は、ここミントポーズガーデンさんで開かれる
<ペットのためのバッチフラワーレメディ講習会>に参加するために、おいしいランチで腹ごしらえ(笑)したのでした。
10mint.jpg


またおいしいものを食べるに決まってるなのだ・・はふぅ。
11IMG_7926.jpg


ち、違うよ~~~~
ちゃんと勉強するんだからね!
12IMG_7928.jpg

こじんまりしたサロンで開かれた講習会は、
初心者にもわかりやすく、また、個人的な相談や質問にも
きめ細かく対応していただけて、アットホームで楽しい時間でした。
13IMG_7940.jpg




ここから少し、講習会の内容をまとめてみます。
長くなりますが、よろしければ読んでみて下さい。

■バッチフラワーレメディとは
1936年にイギリスの医師であり、細菌学者でもあった
エドワード・バッチ博士が完成させた癒しのエッセンスです。
(癒しのシステムやツールともいわれます)

バッチ博士は多くの患者を診察・治療する中で、
病気の原因の根底には感情や心の問題があると考え、
従来の西洋医療とは別のアプローチを研究しました。
その結果、野生の花や草花に
心や感情を癒す不思議なエネルギーがあることに気づき、
心の状態別に38種からなるバッチフラワーレメディーを
完成させました。
現在、イギリスはもとより、世界中で愛用されています。

■バッチフラワーレメディの働き
バッチフラワーは医薬品のように
身体的な病気や病状に直接作用するものではありません。
感情や心の状態が、乱れ歪んでしまった結果として
マイナス面が表に出てしまった時、
草花のもつエネルギーが、人々の感情に働きかけ、
心のバランスを取り戻す働きをすることで、
本来のプラスの状態に穏やかに導いてくれます。

副作用や習慣性がなく、薬剤や治療法と併用することができ、
赤ちゃんからお年寄り、動物から植物にいたるまで
誰にでも安全に簡単に使用できるのが特徴です。
現在では、世界60数カ国で使われています。

■バッチフラワーレメディの選び方
マイナスの指標から当てはまるレメディを選びます。

ペットの場合・・・
人間との違いにも留意します。
(例えば、犬は将来のことは考えたり予測したりしません。
 今現在や直近の未来以外のことは考えたり、準備する必要は
 ありません。)

同じに見える行動でも、気持ちはそれぞれです。
(例えば、吠える=怒りや攻撃ではありません。
 怯えや要求であることがほとんどです)

■レメディの使い方
飲む(飲み物や食物にたらす)以外にも、
お風呂に入れる、塗布する、スプレーで噴射するなど
いろいろな方法が可能です。

また、ストックボトル(原液)を直接使う他に、
レメディを数種類ブレンド、希釈してトリートメントボトルを作成し、
一定期間(3週間が目安)継続して使用することもできます。

●原液は1回2滴、トリートメントボトルは1回4滴
●1日4回以上、起きた時と寝る時は必ず、
 それ以外は好きな時に使用する。

■トリートメントボトルの作り方
①ボトルは必ず煮沸消毒する(10分程)
②選んだレメディを2滴ずつ入れる(6~7種類まで)
③ミネラルウォーター(ボルビックやエビアンがいいそうです)
 を8分目まで入れる
④保存のために、ワインビネガー等(ティースプーン1杯)を加える
⑤保存は冷蔵庫へ、3週間を目安に使い切る


38種類のレメディが、各々、どんなマイナス面に作用するものなのか
ここで書くと本当に長くなるので、
こちらを参考にして下さい。

<38種類のレメディについて>
14IMG_7945.jpg

ミントポーズガーデンさんでも、購入できます。
15IMG_7942.jpg


先生のお話をうかがった後、
個々に相談をし、それぞれのわんこに合ったトリートメントボトルを
作りました。
鈴ママ、真剣。
16IMG_7948.jpg


レオのボトルも完成。
どんなレメディーを選んだかというと・・・・
17IMG_7950.jpg

■6.チェリープラム■
(制御がきかない、止まらない)
以前から気になっていた<足なめ>行為をとめられたらな、と。
もちろん、その原因になっているかもしれない、
足の間の赤みをおさえることも大切ですけど・・・

■20.ミムラス■
(特定の対象を怖がる、苦手意識)
春先くらいから、ガウガウが少し目立っていたレオ。
これで気持ちが落ち着いてくれたらいいのですが・・・

■23.オリーブ■
(心身の疲労困憊、本来のエネルギーを取り戻す)
遊びや、旅行の後、夏バテ、眠りを促したい時に
使用するレメディです。
ドッグランなどで遊んだ後、すぐに寝ればいいのですが、
カフェなどでは絶対眠らないレオ(^^;)
これからの季節、疲れもたまりやすいと思ったので、
それがすぐに回復できたらいいなと思い、これを選びました。

■33.ウォルナット■
(変化へ対応できない)
本来の自分自身をしっかり保ち、安定させるレメディです。
環境や状況、自分自身に変化があった時、
よくないものを断ち切り、気持ちの切り替えをしてくれます。
レオのどことなく落ち着かない、不安定さは、
成長に伴うものだと思いますが、
(2歳あたりを境に、これまで♂として見られていなかったレオが
 周りの子にどうやら♂だと認識され始めたようです。
 それにともなって、先ほど書いたガウガウも始まり、
 喧嘩が激しくなったり、マーキングし始めたり、と
 いろいろ出てきました。)
もしかしたら、季節の変わり目ということもあるのではないかと。

ウォルナットには、季節の変化によるトラブルへの対応、
という側面もあると聞き、これを選びました。

他には。。。。
湿度が高くなってきた途端、湿疹が出てきたのが気になっていました。
食餌の見直し、獣医さんへ相談など、
できることはやっていますが、
<コンディションを整える>という時にもレメディがいいそうです。
■23.ウォルナットや、
■10.クラブアップル(浄化)などがそれにあたります。
で、レオにはウォルナットはすでに、ボトルに入れましたので、
クラブアップルの入っている<レスキュークリーム>も購入しました。
17-2IMG_7987.jpg

クリームについてはこちらを参考にしてみて下さい。

レスキューレメディは、動物に使うには一番便利で
使いやすいとされています。
肌の状態の改善以外にも、
緊張している時、パニック状態の時、怯えている時、
怪我や病気の時など、
緊急時以外でもストレスのかかっている状況全てに使えます。
(飼い主さんが手にクリームをのばし、
 その手でマッサージするのも効果的だそうです)

今回の講習会では、まず今、レオの気になる点についてのみ
言及してお話をうかがいましたが、
今後、また機会があれば、
もっとバッチフラワーレメディについて勉強したいと思います。
怖がり屋さん、分離不安、乗り物酔い、テンションが上がりすぎる
トレーニングがうまくいかない、手術をした・・・・等など、
多くの事例に対応するレメディがあります。
もちろん、人間にも使えるわけですから、
私自身に合うレメディを今度は見つけたいとも思います。

で、レオの予想通り(笑)、
講習会の後には、おいしい紅茶とシフォンケーキをいただきました♪
18IMG_7959.jpg

紅茶はたくさんのフレーバーの中から、好みのものをチョイス。
私はイングリッシュキャラメルにしました。
チーズシフォンケーキも本当においしかったです。

講習会でなくとも、ミンチポーズガーデンさんでいただけますので
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。

そしてそして、ここまで来たら、
ここに寄らない訳にはいきません(笑)
19IMG_7963.jpg

またもや、埜庵さん★

今日はレオにもオヤツあるよーーーよかったね♪
20IMG_7967.jpg

ってママ、これはケリーちゃんのママからいただいたものなのだ。
感謝感謝なのだ。

ねー(笑)

この日は、もうひとつの6月限定フレーバー、メロンめろんを!
そして、鈴ママは念願の梅酒です。
21IMG_7979.jpg

いやはや、楽しくもおいしい(爆)一日でありました。

鈴ママ、食いしん坊はもう真似っこしちゃだめなのだ・・・・
ママみたいになっちゃうなのだ。
22IMG_7968.jpg

スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

レスキュークリーム、とっても気になります,自分にも使えるので早速買いにに行ってみます、
最近ケリーも、ランで遊んでる時,唸ったり,吠えたりするようになったんですよ、
自己主張が強くなってきてるのかもしれませんね,それに興奮しやすいタイプなので
少し悩んでいたところです、
まずはクリームから入門して少しずつ考えて行きたいな~と思います、
貴重な情報有り難うございました。

レオくん、ラン行けなかったけどまた遊んでくださいね!!!
なるほどです。
分かりやすいご説明ありがとさんです。
梅松のためにもそろそろ本腰入れます!
レオくんもたくさん癒されてね~
れめでぃ?めれでぃ?
これね興味ありあり。でもなんだかややこしくてねー
私も講習会いこうかな。。。
やっぱぐりこにはテンションあがりすぎのヤツでしょう。
暴れすぎですからホント。
ふむふむ
私も以前から興味があったんです。
みだい麻痺が有るためか、物音に物凄く敏感になってしまった事。
お風呂が以前より大嫌いになってるのに朝晩シャワーをしなくてはならない事。
レメディ効果ありそうですよね。。。
でもホメオパシー継続している事と最近鍼灸治療を始めてるので
アレもコレもは良くないかな。。。
なんでもしてあげたくなっちゃうのですけどね
まだまだ余裕が無い母です(汗
今まで効果が見られなかったのは、売ってるのを使ってたからかな~~~
相変わらずビビッてますにょ~~
レオ用に作ったレメディなら、効果出るのかな★
カフェ、かあちゃんもケリーちゃんに連れてってもらった思い出の場所ですじょ♪
サワークリームポテトが驚くウマさでしたじょ。
>おっかさん
先日は、お忙しいところを
わざわざ来てくださってありがとうございました。
レメディ、いろんな場面で使えそうですよね。
もっと深く勉強したくなりました。

>梅松父さん
レメディのいいところは、
副作用などの心配が全くない点ですね。
日常生活の中で、上手く活用していけば
強い味方になりそうですし♪

>けいちゃん
でも、ぐりこの場合、
テンション上がり過ぎで困ることないから
いいような気もするよ。
体調にかかわるようだったりするようなら
抑えてあげないといけないのかなーと思うけど。。。
夏場は、呼吸に関係してくるから
少しクールダウンしてくれるといいけどね。

>みだいママさん
レメディは、投薬やいろんな治療と
併用することに何の支障もないそうなので
試してみる価値、大いにあるかもしれません。
なんでもしてあげたくなるのは、
みんな同じですよ!

>バムセのかあちゃん
ストックボトル(原液)のチョイスは、
こうして話を聞いてみないと、なかなか難しいのかも
しれないですね。
ストックボトルを作るにしても、
入れるレメディをしぼれば、効果が見えやすいそうなので
その辺りを考慮して、またチャレンジしてみると
いいかもですね。
ポテト、次回はぜひ食べてみたいです♪



たまにはこちらにもお邪魔します(^^)
レスキュークリーム使ってます!
ピキィに湿疹ができたときに、買ってみました。
治っても、すぐ次ができてしまうので、効果?って感じもしますが
心も穏やかになってくれ~とすがる気持ちも込めて使ってます(笑)

エッセンス?も気になっていたので、とても参考になりました!
またお会いしましょう!
chocolatさん、先日はありがとうございました。
レオくんもお疲れ様でした(笑)

丁寧にブログにアップしてくださって、ありがとうございます。
写真もたくさんあって、楽しかった思い出がよみがえりました♪
私はバタバタでレオくんの写真も取れなかった(涙)
でも、自分のブログに(ちょこっとですが)アップしたので、
あとでTBさせていただきますね~。

2時間でのお話はどうしても慌しくなってしまって…
消化不良な事があったら、お気軽にご連絡ください!
そのうち、辻堂で継続企画もやりたいと思ってます。

で、今度は私も埜庵に連れてってくださーい!
(近いと意外と行く機会を逸するものなのです)

今秋から、代官山でバッチの講座をやらせてもらう予定です。
ペット向けのは今回とかぶる部分が多くなってしまうと思いますが…
人間向けの講座を、じっくりメインでやる事になりそうです。

レオくんのように、大きな問題の少ないイイコには、
返ってレメディの効果はわかりづらいかもしれませんが、
少しでもストレス軽減の助けになるよう、願ってます。

レメディ、気になるよ・・・
うんうん、なかなか奥深いっす・・・
興味津々なり♪
ところで、私事ですがブログを引っ越しました。
http://uduudubikobiko.blog60.fc2.com/
時間のある時にリンク変更お願いします・・・
ついでに、次はカキ氷・・・お願いします・・・(笑)
>ひささん
すでに使っておられるのですねー!!
レオの湿疹も、なかなか頑固なので、
生活の見直しや、食餌についても工夫しながら
がんばりたいと思ってます。

>tsutaさん
コメントいただいて、恐縮です(^^;)
埜庵さん、ぜひぜひご一緒しましょう!!!
またお会いできるのを楽しみにしてます。

>もじゃかさん
カキ氷、2つ食べちゃいますか(笑)
うしし。

今日は有難うございました
今日はポンポリースで遊んでいただき、有難うございました。
早速ブログを拝見しにやってきました。
パッチフラワーレメディは私もいくつか買っていましたが、ブレンドできるんですね!何も知らずに買っていました。勉強になりました!また機会がありましたら遊んでくださいね。
レオ君可愛すぎです。沢山のブヒちゃんに会うとよそ様のブヒちゃんが可愛くて羨ましくなってしまいます・・・
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
