<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ゆるゆる鎌倉・・なのだ
世の中は3連休、しかし、ぼくちん&ママは
いつもと同じにまったりのんびりな週末でしたなのだ。

しかーーーし!
これではいけないなのだ。
ぼくちんのアホアホ浸透率が低下してる今日この頃、
海の日である今日、湘南鎌倉の地へレッツラゴーで
アホアホを広めに行くなのだ!
15IMGP0360.jpg

で、海の日とアホアホ、どんな関係が・・・?なのだ。
関係はないと思います(笑)

さて、今日は、前から気になってたお店、鎌倉の大町にある
【クレープリー・アルモリック】へ行ってきました。
1IMGP0372.jpg

【クレープリー・アルモリック】
■神奈川県鎌倉市大町2-2-34
■℡:0467-22-7186
■9:00~18:00(L.O.17:00) 木曜休

ここもまた、一軒家カフェなんですよーーー
オーナーのご自宅1階がお店になってます。
路地を少し入ったところにあるので、初めて行くと
少し場所がわかりにくいかもしれません。
駐車場はないので、車の場合は
東急のパーキングなど近隣のコインパーキングを利用して下さい。

わんこOK(&喫煙OK)は、テラス席です。
(4人席×1,2人席×2)
2IMGP0368.jpg

雨がぽつぽつと降っていたので、
屋根の下、4人掛けの席に座らせていただきました。

道路側の席のところには、床にリードフックもありました。

メニューを持ってきて下さった時に、
お使い下さい、とカラビナを貸して下さる心遣いも。
(私は持参していたので、お借りしませんでしたが)

甘くないクレープはそば粉を使用した<ガレット>。
デザート系のクレープは、小麦粉を使っています。

本当はガレットを食べたいところですが、
お昼ごはんは食べた後だったので、今回は甘いクレープにしました。

ちなみに・・・
ガレットはコンプレット(ハム・チーズ・卵)が720円、
ラ・トゥール・モヴール(マッシュルームのクリーム煮・ハム・チーズ・卵)が880円、
その他に、黒板のメニューにあるおすすめガレットがあります。
どれも、卵なしにもできます。
4IMGP0371.jpg


ぼくちん、そのガレットをお願いしますなのだ。
5IMGP0363.jpg


レオ、おそらくその希望は叶わないと思うよ。。。(^-^; byあかねっち

なぬーーーーなのだ。
6IMGP0380.jpg

いやいや、いつものことですから(笑)

甘いクレープは・・・
バターと砂糖なら280円。
うーーん、観光地価格じゃないところが、ものすごく良いです♪
クレープそのものを楽しめる、シンプルなメニューばかりです。

私とあかねっちは、キャラメルバナナ 400円にバニラアイス 120円をトッピング。
7IMGP0388.jpg

自家製キャラメルソースのほろ苦さと、アイスの甘みが絶妙!
香ばしいクレープともすごく合ってました。

チョコレートソースも自家製のようなので、
今度はそちらを食べてみたいなぁーーー
もちろん、ガレットもです♪

車でなければ、シードルを飲みたかったのですが、
なんとメニューにマリアージュフレールの紅茶があったので、迷わずマルコポーロを注文。

パリの本店のカフェでいただいた、
マルコポーロのアイスティーのおいしさが忘れられなかったので、
もちろんアイスで。
家では、ホットでしか飲んだことないのですが、
アイスにしても、香りがそのままなところが
パリのカフェを思い出しました。
しばし、奥様と紅茶談義。
やはり、入れ方に手間がかかるそうです。

大勢の人で賑わう鎌倉ですが、ここはゆるやかな時間も楽しめる
とっても落ち着けるカフェでした。

あ、そうそう、テイクアウトできる焼き菓子も
おいしそうだったなぁ~~
今度は、買ってみようっと。
(どうやらここのカヌレ、かなりおいしいらしいです。)

で、ぼくちんのガレットはまだだなの?
8IMGP0383.jpg

え!?まだ待ってたの・・・・?(爆)

さて、ここまで来たら、このお店に寄らないわけにはいきません(笑)
9IMGP0391.jpg

<鎌倉中央食品市場>にある焼き鳥屋さん。

10IMGP0390.jpg

家に帰って、すぐ食べましたが、
ハツ、砂肝、めちゃうまでした♪
今度は、お店で食べたいなぁーーーー
手羽先とフォアグラ串がおいしいらしいです。( ̄~; ̄)

あ、そうそう、アルモリックのある大町で、
気になるお店が2軒。

日進堂っていう、
すごく懐かしい店構えのパン屋さんと、
杉山台工房というエスプレッソ専門店。

おいしいものには、すごーく鼻が利く私(笑)なので、
おそらく両店ともはずれがなさそう。
杉山台工房は、ジェラートがあったので、それもいいなぁ。
あと、お店の営業時間に<シエスタ>があったのが
ゆるゆる鎌倉にぴったりで、いい感じです。

で、この日、気になるお店がもう1軒、あったのでした。

車を停めた、東急ストアのパーキングの目の前にあるこのショップ。
11IMGP0394.jpg

【Beach Dogs Cafe】
■鎌倉市小町1-13-16
■TEL 0467-24-9210
■12:00~19:00  定休日 不定休

このカワイイ店構えからすると、
小柄でキュートなおねえさんがいそうなショップですよね。
でも、いるのはおヒゲのおじさん(笑)

そして、店名にカフェとあるのに、カフェではありません(爆)
オーナーさんがデザインした、Tシャツや小物のショップです。

初めて立ち寄ったお店だったので、
もちろん、レオはお店の外につないでおこうとしたら、
オーナーさんが
「暑いから一緒に中に入りなよーーー」と声をかけてくれました。

中に入って初めて、わんこモチーフのグッズもあることに気づきました。

ぎっしりディスプレイされたTシャツやタンクトップは
どれも手触りがよくて着心地が良さそう。
何より、シンプルなのに、プリントとかがかわいい!

そして、なんと、
「あ、そうそう、全然売れないんだけどね、
 フレンチブルドッグのプリントのTシャツもあるよ。」
と!

プードルのも売れなかったらしい(笑)ですが
フレンチのも、あげたい程残ってるそうです(爆)

何枚か出してくださった中から、私はこれを購入。
13IMGP0396.jpg

後ろにもこんなプリントが。
14IMGP0399.jpg


ラッピングもこんなにかわいくて、
おじさん(オーナーさん)のセンスにあかねっちも脱帽。
12IMGP0395.jpg

私たちが店内にいる間、商品の説明をするでもなく、
接客する気ゼロで、表の椅子でのんびりしてたオーナーさん。
どうやら、お店を開けるのも気分次第らしーです(笑)

そして、最近さぼってたんだよなぁ、と言いつつチェキを渡された私。
これでレオの写真を撮ってくれということらしい。
私が撮るのね(爆)

「2枚撮って、映りのいい方をここに入れといてね。」と。。。。

これまでに来たたくさんのわんこの写真が、
箱にぎっしり入っていました♪

名前を写真に書いたら、レオポルドかぁ、といたく感心。
変わった名前だったからかな。

おまけに、ウンチ袋とポストカードをくれました。
IMGP0401.jpg


ゆるーい鎌倉を堪能した一日でした★
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

土曜日はありがとうございました&ごちそうさまでした♪
アルモリックさん行かれたのですね!!!!!
私も行きたい行きたいと思いつつ木曜日定休なのでなかなか。。。
予想どうり美味しそうなので無理して(早起き)週末行かなくっちゃ!!
Beach Dogs Cafeさんも素敵そうですね☆
お邪魔したくなりました♪
そうそう。
アイスティー作るのって難しいのよね。
にごらせないようにするのがねー
フレンチTほしいぞー。
ここのオジサンゆる~いカンジで良いですよね。
僕もああいうオジサンになりたい。
でも、ベーブが前に行ったときは、
オジサンがチェキで撮ってくれましたよ。
暑さでバテちゃったかな。
土曜日はありがとうございました!&度馳走様でした!!
とっても美味しい一日になりました!!
ネロと鎌倉もゆっくり行ってみたいと思いつつ、
なかなか行けず。。。
ゆるい鎌倉、いいですね!!
ガレットも美味しそう!!
杉山工房さん、朝から出勤前のおじ様が一杯頂いていたり、
なかなか気になる一つです!!


すっごい、すっごいお久しぶりです<m(__)m>
横浜オフ以来ですがお元気そうですね、
クレープ大好きなうちの娘ちゃんがクレープを
見て萌えってました。
鎌倉、いいところですね、駅前しか知らない私(笑)
涼しくなったらボス&娘ちゃんを連れて行ってみよう、
紹介されているお店のメモは必須で(笑)
また遊びにきますー♪
<コメントへの返信、遅くなりました(^-^;>

>おかめさん
うふふ、クレープおいしかったですよねーーー
すぐ実現できてよかったです。
おじさんのお店も、また行きましょう♪

>けいちゃん
最近、家でもマルコポーロのアイスティー
作って飲んでるよーー♪
やはりおいしい★
Tシャツ、買えてよかったね。
今度、一緒に着ましょう。

>ベーブ父さん
ベーブくんの写真もあそこに入ってたんですね。
探せばよかったーーー

>ネロママさん
杉山工房さん、いつか行きたいお店です。
その時はぜひ、お付き合いお願いします!

>ボスままさん
ここのクレープ、ほんとおいしいです!!!
ぜひぜひ食べに行ってくださいね。
鎌倉にお出での際にはご連絡くださいな。
ご案内いたします~~~
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
