<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
雷ゴロゴロなのだ。
昨夜は、我が家の辺りはものすごい雷鳴が響いていました。
我が家のレオココは、雷・花火など全く平気なので
いつも通りに、大爆睡(^^;;でしたが・・・・

雷が苦手なわんちゃんも、結構いることと思います。
どうして雷も含め、大きな音が苦手になってしまうのか、については
諸説あるようですね。

■社会化不足■
子犬時代にあまり外へ出なかったり、人間はもちろん他犬との接触がほとんどないまま成長すると、
社会化不足により自分の周りの環境に慣れず、
いろいろなものにうまく対応することができなくなります。
そのため、今までに聞き慣れていないような大きな物音がした時に
ビックリして怖がることがあります。

■音と体験の条件付け■
大きな音が鳴ったときに、驚いて体をどこかにぶつけ、痛みを知ってしまうとします。
すると「音=痛い」という条件付けができてしまい、
その後は過去のいやな体験が理由となって音を怖がるようになることもあります。

■飼い主の態度■
大きな音が鳴って、犬が不安な行動を示した時に、
飼い主が心配になって犬をなだめたり抱っこしたりすることで、犬が勘違いをし
それが「ご褒美」となり、恐怖症がますます悪化する原因になることもあります。

特に雷については、人には感じることのできない気圧や雷による空気中の電流の変化なども
敏感に感じ取るために、よけいに恐怖心が高まるのではないかと言われているそうです。
怖がるだけでなく、パニックに陥ってしまう仔もいるそうなので、
落ち着かせてあげるために、何か対策を講じてあげたいですね。
ケージやクレートに布を被せて、少しでも静かな場所で休ませてあげること等もそうですが
こういう時こそ、バッチフラワーレメディを試してみて欲しいと思います。

私が最初にバッチフラワーレメディの講習会に出た時の記事

レメディの中でも、<レスキューレメディ>は、過度の緊張やショック・ストレスを緩和し、
リラックスへと導く特別なレメディです。
怯え、恐怖、不安、興奮、緊張などといったマイナスのストレスがかかっている場合に使用し、
リラックスへと導きますので、いろんな場面で使用できます。
我が家では、クリーム、ボトル、スプレーの3種類のレスキューを常備しています。
f30 002

特定のものを怖がる(=雷など)には<ミムラス>もいいかもしれませんが
まずは、レスキューを手元においておき、何かあったらとりあえず使ってみて下さい。
わんこにも人にも使えて、副作用もなく、何回でも使ってよい・・・のが
レメディの良いところです。
<レスキュー>という名のように<お助け>が必要な時なら、いつでも使ってOKです。
f30 003

クリームは、傷・かゆみ・虫さされ・やけど・痛みetcに使いますが、
それだけでなく、手にとってマッサージしてあげるとわんこの気持ちをほぐしたり、
落ち着かせる作用もあります。
興奮し過ぎている時には、塗ってあげることでリラックスする手助けにもなります。

ボトルは、そのまま口にたらしてあげてもいいのですが、
オヤツ等に落として与えると、抵抗なくとれると思います。
今発売されているものは、保存料にグリセリンが使われているので
ほんのり甘い味がします。
レオもココも大好きで、ペロペロしてます(笑)

スプレーは、さっと使えるので携帯に便利です。
味は、レモンのようなフルーティーな感じです。

レオココには、オフ会や撮影会など、たくさんの人やわんこと会うことの予想される日には
出かける前に、必ずレスキューをとらせてます。
また、車酔いはしたことはないのですが、高速道路などで遠出をする時には
休憩の時にとらせたりもします。
それから、レオココは病院は嫌いではないのですが、
多少、緊張したり、またレオは猫ちゃんが来てると興奮してしまうので
そういう時は待合室でもレスキューをのませます。(もしくはクリームを塗ります。)

どうしたら少しでも、ストレスの少ない日々をおくらせてあげられるか・・・
しゃべれないレオココと共に暮らしていく中での私の大きな課題です。
レメディはその一助になってくれていて、今はなくてはならないものです。

もし、雷嫌いの仔がいましたら、レスキューレメディを使ってみてあげて下さいね。

うちが雷様が退散するよう、お願いしてあげるじゃけぇ。
f30 012


★お知らせ★
私がいつもレメディのことを教えていただいている蔦田先生の
わんちゃんのためのレメディ講座が下記の日時で開催予定です。
これからバッチフラワーレメディについて知りたい、使ってみたい、
という方はぜひ、ご参加されることをおすすめします♪

■4月8日(火)&4月15日(火)
・場所:藤沢市辻堂新町<ミントポーズガーデン>
・時間:13時30分~15時30分
・参加費:3,400円(当日支払い,紅茶&シフォンケーキ、講習料、トリートメントボトル代含む)
・内容
 「吠え」「甘えん坊」「恐がり」「攻撃的」「興奮しやすい」など具体的なテーマ別の講習です。
・定員:6名

※申し込みは直接、ミントポーズガーデンさんへお願いします。
 →詳しくはこちら

■4月11日(金)
・場所:渋谷区猿楽町<サンズコート代官山店>
・時間:15時~17時
・参加費:3,675円
・内容
 <3回オムニバス形式>の講座の1回目。
 この日のテーマは「吠える」

※申し込みは、サンズコートさんへお願いします。
 →詳しくはこちら


レオ 3

(special thanks.ガイ姉さん



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
