<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
スポンサーサイト
ペット食育協会オープニングセレモニー&セミナー
昨日、横浜ベイクォーターにひさしぶりに行ってきました♪

おっと、その前に(笑)
先週のお花見写真撮影の際、気に入って使っているコンデジが
いよいよ怪しくなってきて、ピントをあわせるのが困難になってきたのが気に入らず(^^ゞ
修理には出すつもりなのですが、思い切って・・・というか
結構、衝動的に(爆)デジイチを買っちゃいました。
DSCF2460.jpg

canon EOS Kiss X2です。
ボディがコンパクトで軽いので、2頭連れて出かける時に持ち歩くのも
なんとかいけそうです。
とりあえず、説明書もほとんど読まずに撮ってみる(笑)

モデルがいいから、仕上がりは今までとたいして変わらないなのだ。
IMG_0032.jpg

うへぇ、その通りかもだ・・・・

うちの乙女顔、ちゃんと撮ってじゃけぇ。
IMG_0022.jpg

あ、ごめんねココ、すんごい顔が撮れちゃったよ(爆)

家の周りでちょこっと撮影してみました。
IMG_0051.jpg

なぜにレオはこんなに渋い顔・・・・・?(笑)
雪柳がキレイに咲いてました。
IMG_0056.jpg

どうしても、ココは面白い顔が撮れちゃうなぁー(^0_0^)
IMG_0058.jpg

カメラを使いこなすまでには、時間がかかりそうですが
モデルの変顔でカバーしてもらいます(笑)

さて、ようやく本題。
手作り食を始める時に(もちろん今も)著書を参考にさせていただいている須崎先生が、
<ペット食育協会>を設立されました。
日曜日に、そのオープニングセレモニーと須崎先生のセミナーがベイクォーターで開催され、
レオココを連れて参加してきました。
IMG_0104.jpg

立食パーティー形式と聞いていましたが、軽食とのことだったので
先にランチするべし、と判断し(笑)<ask a giraff>へ。
IMG_0134.jpg

レオの目の前に厨房があるので、ニオイに目が輝いております・・・
IMG_0109.jpg

ココは、氷を食べてご満悦♪
IMG_0114.jpg

カフェで、今日ご一緒する梅松家と待ち合わせ。
うーちゃん、なんだかとってもお姉さん顔★
IMG_0127.jpg

まーちゃんは、クリクリおめめが今日もかわいいなぁ~
IMG_0125.jpg

そして私はとりあえず、パスタを食しました(笑)
IMG_0120.jpg

うちも、氷よりパスタがよかったじゃけぇー
IMG_0116.jpg

カフェを出て会場に向かう前に、クロックスのショップをちょこっとのぞきました。
ママさんと店内を見ている間、みんなは梅松父さんと待っててくれたのですが、
同じカートに、仲良く2頭ずつブヒが乗ってるのはやはりめずらしい(笑)のか
通りかかった方々に写真を撮られておりました。
IMG_0141.jpg

セレモニーの会場は<ハニーズギャラリーカフェ>です。
IMG_0143.jpg

会場内では、須崎先生関連の商品も並べられてました。
IMG_0149.jpg

ママさんとうーちゃんは、ショッピングに出かけてしまったので
ちょっぴり寂しそうなまーちゃん。
IMG_0151.jpg

こゆきママさんと、コテままさん、J&Hママさん、こもママさん、
そして久しぶりにお会いできたLICCAさん(&ASHくん)がいらしてました。

J&H家のかわいい末っ子ちゃん、トレオくんと楽しそうに遊ぶこももちゃん。
IMG_0159.jpg

遊んでいる姿は、レオとぐりこ(こももちゃんにとっての叔父さんコンビ)
によく似てます。
レオも一緒にご挨拶に行っていたら、おそらくお仲間に入っていたに違いない(笑)
いつまでもお子様な叔父さんです・・・・(汗)

コテままさんのおうちの夢子ちゃんは、落ち着いているかわいいレディーでした♪
IMG_0161.jpg

ペット食育協会会長の須崎恭彦先生のセミナーは、
難しいお話ではなく、誰にでもわかりやすく、
そしてうんうん、と頷いてしまうような内容でした。
IMG_0184.jpg

そもそも、ペット食育協会の目的は、ペットと共に暮らす飼い主に
安心してペットとの暮らしを楽しむために必要な情報の普及、にあります。
今回のセレモニーとセミナーの中心は、適切な情報を普及するために課題となる
伝達者(スペシャリスト)の育成にあるのだ、と最後まで聞いて思いました。
詳しくは、ペット食育協会のHPを読んでいただき、個々に判断していただきたいのですが
私は、せっかく、今現在もすでに、インストラクターと言われる方々がいらっしゃるのですから
もっと、食に関して悩んだり、迷ったりしている私達飼い主のために
指針となるような情報を得られる機会を増やして欲しいなぁ、と思いました。
<認定講座>となると(私自身は興味があるので、機会があれば受けてみたいと思っていますが)
資格をとることを考えている人しか、足を運べないようなハードルを感じてしまいます。
スペシャリストの育成と同時に、もっとペットの食に関して
裾野を広げるような活動もしてくれたらなぁ、なんて勝手なことを考えたりもしました(^^ゞ
IMG_0170.jpg

須崎先生のお話で印象的だったことをいくつか書いておきますね。
(内容はあくまでも、私がセミナーでうかがったことをメモしたり、
 資料を基に書いたものです。)

■手作り食で栄養バランスはくずれることはない。
 自然界では、季節によっては栄養バランスどころか
 食べられるか食べられないかで困る。
 栄養バランスが最優先課題ではない。
 酸素>水>栄養摂取>>>>>バランス

■食材のローテーションは考えなくてもよい。
 もし、ある食材を摂ることで何らかの症状が出た場合、
 (症状(かゆみや涙やけ等)は、何かを変えなさいというサイン。
  ゆがんだバランスを元に戻す時に必要なプロセスで、それ以外の意味はない。)
 膵臓にトラブルがあることが考えられる。

■個体差は思っている以上に大きい。
 たったひとつの出来事を一般化されていることもある。
 (例えば、犬にブドウはダメなど。)

■食材の問題ではなく、体の問題。
 ○○でアレルギーになる。今は平気でも急になることもある。
 それは膵臓にウイルスが増殖するからであり、
 ウイルスを除けば大丈夫。
 →アレルギー予防には酢がおすすめ。(しかも安いお酢)

■生食と加熱食、どちらでもいい。
 膵臓に病原体感染がひどくなければ、ほとんど問題は出ない。
 消化酵素が出せない仔は、膵臓に病原体が疑われる。

他にもいろんなお話を聞かせていただきましたが、ここでは割愛させていただきます。
ウイルスや病原体がどういうもので、予防にはどうするのがいいのか
(とりあえずはお酢ですねぇ。)
その辺りが、ちょっと私の疑問として残ったので、
いつか、講座を受けられた時には必ず、質問して解決したいと思いました。

あ、そうそう、パーティーですので(笑)
並んでいたスイーツは、しっかりいただいてきました♪
カフェで、デザート食べないでおいてちょうどよかったです(*^_^*)
IMG_0173.jpg

まーちゃんは、私があげようとして手に持っているおやつをガン見(笑)
IMG_0169.jpg

レオは、自分も講義を聞いているつもりなのか、真面目顔です。
(たぶん、夜のごはんのことでも考えてただけだと思いますが)
IMG_0182.jpg

ココは・・・・・寝てるよ・・・・

うち、ちゃーんと起きてるじゃけぇ。
IMG_0183.jpg

いや、やっぱり寝てるじゃない(笑)
IMG_0191.jpg

あら、まーちゃんも・・・・
IMG_0193.jpg

生須崎先生にお会いできた成果を持って、会場を後にしました。
せっかくデジイチ持参だったので、みなとみらいの風景をバックに
写真を撮ろうと思ったのですが、なんだかイマイチ(汗)
ココは・・・またこの顔・・・
IMG_0213.jpg

うちは、これが普通のお顔じゃけぇ。
え!?そうだったんだ(爆)

追記)
セミナーの様子が、ペット食育協会のHPにアップされています。
レオココが一瞬、映ってました(笑)

こちら


レオ 3

(special thanks.ガイ姉さん
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

先日はお疲れ様でした~!!為になるお話が沢山で私ももっと勉強したくなりましたよー!!
そして、おニューのデジイチで撮ってくださったんですねー!!(笑)ありがとうございます♪
レオ君に今度是非遊びを教えていただきたいです~☆宜しくお願いします!
次回機会があればゆっくりお話できたら良いですね♪
昨日は、ありがとうございましたm(__)m
須崎先生のお話は、とってもわかりやすくて、私も『認定講座』は興味がありますが、インストラクターが目標じゃないからな~と、躊躇してしまっています(笑)
相変わらず、かわいいココちゃんと、凛々しいレオ君に会えただけでも収穫ですが、楽しいセミナーでした。
また、その後の結果報告も連絡させていただきます!
お疲れ様でした~
梅松家の記事も拝見しましたが、安いお酢気になりますね。
我が家のチワワ空の方が最近ちょっとありまして。。。
どうもお米アレルギーのようです。。。
勉強し直してみようかなと思っているので
またお会いできたら相談にのってくださいね。

デジイチ!!お揃いですね~嬉しい♪
ダブルズームキットですか?
ココちゃんの眠そうなお顔大好きですよん。
お疲れさまでした。
流石レオママ、ポイントを抑え重要事項のみ抜粋。
すい臓ケア、、重点課題ですね。

『認定講座』受講の際は一言お声を!勢いでインストラクターまでも行っちゃいましょう!
2日間に亘りお世話になりました♪

レオでさえあんな難しい顔して受講してるのに、
私&梅姉ちゃんは呑気にショッピングを楽しんじゃいました。

話をダラダラ聞くより、こうやって重要点だけを上手くまとめて書いていただくと
私は実に理解しやすい、 流石です!

今まで私がしてきたまんまで、考え過ぎず、力み過ぎず、
これからも続けていきますv-410

それではまた来週~~♪
お邪魔します。
と~っても素敵なブログですね。
私のブログにもアドバイスを頂けたら
嬉しいです♪

また、お邪魔しますね。
おおっ!すごいっ!
私もchocolatさんと話してから大阪地区応募しましたよーっ(笑)
膵臓のお話たくさん聞けるなんて今からとっても楽しみにしていますっ。
カメラすごいねっ!めちゃめちゃ綺麗!
食べ物までデジイチぢゃなくても(笑)
やはりデジイチ買っちゃったんですね♪
我が家のと同じっぽいです~
取説も読んでいなくて全然使い方わからないので、教えて貰えたら・・・な~んて甘い考えが浮かんだりして(^_^;)
セミナーはレオくんも皆さんもすごく真剣ですね!
アレルギー予防にお酢だなんて、驚きです!
こんにちは、デジイチ買いましたねー。
お揃いで嬉しいです。
EOS KISSは軽くて良いですよねー。我が家もかあちゃんが使うことを考えて軽さが気に入りました。
我が家はまだまだオートで撮るのが一番綺麗です。(汗

レオ君あんなに真剣な顔して晩御飯の事考えてるですか。
いやいや大事大事!ご飯は大事。私も同類です。
ココちゃんは癒してくれますねー、いつもほんわか感がたまりません。

須崎先生のお話は我が家も興味津々でした。
機会があったら聞いてみたいと思ってます。
chocolatさんの書いてくださった内容見ただけでフムフムって感心してました。
アレルギー予防食がお酢ですかー!
ハッピーもアレルギーなので早速試してみたいです。
お酢って体が柔らかくなるのかと思いました。
土曜はお疲れ様でしたー
あれ?ネギ写真は?(笑)
あの写真の行方はいったい・・・
最大の謎。

ココちゃんの顔、ウケる
フリフリ着せないと!!!(笑)

セミナーとっても有意義そう!
「安い酢」とはなんとも家庭に優しい
手軽に始められる感じでいーですね。
こんにちは♪先日はお会い出来たのに、ろくな挨拶も出来ず、レオココちゃんの写真も撮れず・・・失礼しました。。イベント的なところに行くとどうも私自体が興奮状態?みたいになってしまいまして(^^;)
セミナーの内容を、分かりやすく書き直していらっしゃって、なんか私の中でも改めて整理が出来ました(ってダメ飼い主ですが)
手作りは病院ですすめられてからはじめましたが、今では楽しみながらやっているので、気楽にやりましょうっていうセミナーのお話にとても安心しました。
それから以前お話できなかったレオくんとこもの膝の関節のこととか、次回こそはゆっくりお話したいと思っています。
今度レオ・グリコ・こももで遊ばせてみたいなぁ。。
それから、動画なんて公表されていたんですね!いきなり最初に自分が少しだけ写っていたのでビックリしました(笑)
レオココちゃんはばっちりかわいく映ってますね~☆
やっぱ動物撮るにはデジイチですよね。
って、自分の腕が悪いことを棚に上げて道具に頼ろうとしてます(笑)
代々木公園のフリマ、都合がつけば応援に行きます。
>J&Hママさん
あっという間の2時間でしたね♪
ニューデジイチ、撮る人が悪いらしく
写真がイマイチです(汗)
もっと練習しなくてはっ。
トレオくん、ぜひモデルになって下さい★
あ、レオの遊びはアホアホばっかりなので
あまり真似しない方がいいかもです(笑)

>こゆきママさん
お会いできて嬉しかったですーーーー
認定講座、もっと機会が増えるといいですね。
今、空いているのは平日ばかりの講座なので
ちょっと無理かなぁ。
できれば神奈川でやって欲しい(笑)
報告なんて、あまり気にしないでくださいね。
とにかく、こゆきちゃんだけでなく
ママさんが、気持ちをゆったりできるようになれたら・・
と、私は願ってます。

>ヴィンままさん
安いお酢でいい、と須崎先生は強く言ってましたよーーー
今まで、リンゴ酢を買ってあげてたのに
なんだよぉ~ってちょっと思いました(笑)
でも、それでいいなら気が楽ですしね。
実は、いろいろ迷っていたデジイチですが
先日、ヴィンままさんのデジイチを持たせていただいたのが
大きな後押しになりまして、おそろいになりました★
Wズームキットは、どこも在庫切れで
普通のレンズキットにしちゃいました。
今度、その辺りも含めて(笑)いろいろお話しましょー

>梅松父さん
膵臓について、もっと知っておいた方がいいなぁ、と
再認識しました。
認定講座は、週末に開かれる機会があれば
受けてみようかなぁと考え中です。

>梅松ママさん
2日間・・?ん?と土曜日のことを早くも忘れていた私です(笑)
えへへ、楽しい会でしたよねぇー
そして、ママさんかなりイケル口とみた(爆)
今週もよろしくです。

>ミサキさん
アドバイスはできませんが、
よかったらまた、遊びに来てください。

>nicoさん
膵臓の話は、なんだかよくわからなかったのよ(笑)
nicoさん、ぜひ、聞いてきて私に教えて(爆)
食べ物まで・・・って、食べ物こそデジイチでしょーーー
でへへ。

>らむこママさん
買っちゃいました。うっかり(笑)
次回お会いした際には、情報交換いたしましょー
それまでに取説、もう少し読んでおきます★

>ハッピーとうちゃんさん
軽さ、すごいですよねーー
私の場合、うっかり落としたりすることが多いので(汗)
それだけは気をつけないといけません。
レオの頭の中は90%は食べることだと思います(笑)
私に似て(爆)

>YAZAWAさん
ネギ写真、今度プリントアウトして差し上げます♪
最近、ココの隠れファンが急増中なんですよ、うふふ。
毎日見てても飽きないほど、面白いオナゴです。

>こもママさん
床の色と同化していたこももちゃんが、
ほんとかわいかったです★
動画を見た瞬間、あっ、こもママさん達だー
ってわかりましたよ♪
私も、こももちゃんの膝のこと、とっても気になってます。
お役に立てることはないかと思いますが
でもでも、一度ゆっくりお話しましょう。

>ベーブ父さん
いやぁー道具は大事ですよ、はい(笑)
代々木、ぜひ遊びにいらして下さいね。
そしてできれば、サクラになってください(爆)
遅くなりましたが…
先日はお会い出来て嬉しかったです♪
この中にchocolatさんがいるはず~!とキョロキョロしようと思ったら、すぐ横に発見!((((笑
実は私、ペット食育協会の初級インストラクターだったりするんです。
性格には、初級インストラクター候補生ってやつなんですが``r(^^;)ポリポリ
chocolatさんのおっしゃる通り、もっと情報を得られる機会が沢山あるといいですよね。
その役目をしていくのが私達なのですが、今全国にどんどんインストラクターが増えていっているので、これからそんな機会ももっと増えると思います。
県内では、川崎や横浜で開催してますよ!
私も市内で開催予定です。
でも、私が開講するのは体験講座なのでchocolatさんのように知識抱負な方には物足りないかも…。
認定講座、ぜひ受けてみてください!
とっても勉強になると思います。
機会がありましたら、今度はゆっくりお話したいですね♪
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
