<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
鎌倉まつり
鎌倉では、4月13日から20日まで、第50回鎌倉まつりが開催されています。
実は私、近くに住んでいながら、鎌倉まつりを見に行ったことないんですよね(汗)

昨日、梅松家の梅ちゃん&松くんが、先日レオが受けた<わんにゃんドック>を受けに、
我が家のかかりつけの獣医さんまで来たのですが、
検査を待つ間に、梅松父さんとママさんを鎌倉にご案内しよう♪と思いつき
(ちょうど昨日が、パレードの日でもありましたので)
初鎌倉まつりに行ってきました。

もしかして今日は、ぼくちんの出番がない予感なのだ。
IMG_0553.jpg

うちのファンががっかりするじゃけぇ。
IMG_0571.jpg

ごめんね、レオココは人出が多そうなのでお留守番です。



道路も駐車場も混みあうと予想して、電車で鎌倉に行きました。
駅に着いて、パレードの通る若宮大路に向かうとすでに、たくさんの人が。
IMG_0603.jpg

私達は運よく、ベストビューポジション(笑)をとれました。
ママさんが、酒屋さんからダンボールを借りてきてくれたので、お尻も汚れず万全。
IMG_0595.jpg

今回は、鎌倉まつり50回を記念して、鎌倉の世界遺産登録を目指し、
姉妹都市参加団体や、音楽隊、お神輿、お囃子などがパレードに参加。
もちろん、鎌倉まつりのパレードには欠かせない(見たことないけど(笑))武者行列も♪
823年の時を経て、鎌倉に入る義経、源頼朝、北条政子、静御前も武者行列と一緒に歩くそうです。
楽しみ~
IMG_0605.jpg

パレードの先頭は、神奈川県警の音楽隊です。
IMG_0609.jpg


IMG_0616.jpg

そして続くのは、梅松父さんお待ちかね(笑)の2008年度ミス鎌倉の美女3名。
(一番手前におられるのは、神奈川県知事・松沢成文氏)
IMG_0622.jpg


IMG_0627.jpg


IMG_0633.jpg

来年は、ココも応募しよっかな~ あ、年齢制限でひっかかる?(爆)

武者行列の先頭は、やはり源頼朝&北条政子のお二人。
(というか、言わないとどなたかわからない・・・かなぁ。。。。(笑))
IMG_0672.jpg

義経&静御前のお二人が続きます。
IMG_0674.jpg

弁慶さん、なぜかカメラ目線(しかも流し目(爆))
IMG_0676.jpg

もしレオが来ていたら・・・ホラ貝の音にあわせて、歌っていたに違いない。
IMG_0680.jpg

右側の武者さんにご注目。
IMG_0684.jpg

ママさんのリクエストに応えて、薙刀を振り下ろしてくれました。
IMG_0685.jpg

嬉しそうに切られるママさんと、それを撮影する梅松父さん・・・・(笑)
IMG_0686.jpg

武者行列の皆さんに、次々話しかけるママさんに、こちらの武者さんは笑顔で
「この鎧兜は紙製なんだよ。」っと答えてくれました。
IMG_0691.jpg

鎌倉の姉妹都市、長野県上田市から参加の神科子供十勇士隊。かわいいなぁー
IMG_0708.jpg


IMG_0709.jpg

こちらも上田市から参加の甲冑隊。
IMG_0714.jpg

もう一箇所、鎌倉の姉妹都市である山口県萩市から参加、奇兵隊。
IMG_0700.jpg

こちらは、日本モンゴル友好使節団の皆さん。
IMG_0737.jpg

まとい保存会の子供達は、一生懸命まといを回してました。がんばれー
IMG_0760.jpg

実際に持ってみると、かなりの重さなのでしょうね。
IMG_0763.jpg


IMG_0769.jpg

よさこいソーラン節を踊る子供達も参加していました。
そういえば、長女が中学生の時、文化祭でソーラン節を踊ったなぁ。
あの一体感と迫力は、見ている側もなんだか胸が熱くなりますね。
IMG_0785.jpg

よっ、いなせだね!と声をかけたくなる粋な方々。
IMG_0812.jpg

私達の座っているちょうど目の前で、梯子乗りが始まりました。
IMG_0799.jpg

こんなに近くで見たことないので、びっくりしました。すごいですよねー
IMG_0804.jpg


IMG_0810.jpg


IMG_0816.jpg

パレードの後半は、お神輿とお囃子が続きます。
(載せている写真以外にも、たくさんの方がパレードに参加されていまして
 しかも、デジイチの練習とばかりにそのほとんどを撮影していたのですが(笑)
 枚数が多すぎるので省きます(^^;)
IMG_0819.jpg


IMG_0855.jpg


IMG_0860.jpg

私も子供の頃から、よくお神輿を担いでいたので、ちょっと血が騒ぎました
それにしても・・・・
この日は、思いがけず寒く、パレードに夢中になっている間に体が冷えてしまいました。
ということで、室内に移動開始。
予約しておいた<アンミラーレ>へ向かいました。
IMG_0861.jpg

テラス席はわんこOKです。
私は今まで、レオココと一緒でしか来たことがなかったので、昨日は初めて店内で食事しました。

で、ここでもデジイチの練習で花など撮ってみる(笑)
IMG_0864.jpg

ランチコース(Pranzo A 2,580円)の小前菜は、牛タンのボリート。
IMG_0870.jpg

そして、前菜盛り合わせ(パルマ産生ハム、タコのマリネ、菜の花の入ったフリッタータ)
IMG_0875.jpg

和牛ラグーのタリアテッレ。
IMG_0882.jpg

(写真にはありませんが、フォッカッチャもついてました。)
ドルチェ盛り合わせ。
IMG_0883.jpg

ここでもママさん大活躍。
フォッカッチャがお代わり自由だと聞き出してくれたので、たくさん食べられました(笑)

食後、市場をのぞきに行きました。
梅松家の手作り食は、まずは食材の吟味から始まる・・・・
IMG_0890.jpg

ママさんのおめがねにかなったのは、この大根でした。
IMG_0891.jpg

大根の葉っぱをたくさんもらって、ママさん大満足。

おいしいコーヒーを飲もうと、<杉山台工房>に行ったのですが、臨時休業(汗)だったので
<どんぶりカフェ bowls>で休憩。
IMG_0902.jpg


IMG_0893.jpg

さすがに、スイーツはもう入りませんでした・・・(笑)
IMG_0897.jpg

仲良し梅松父さん&ママさんは、本当に微笑ましいご夫婦です。
IMG_0899.jpg

わんこ抜きは、なかなかない機会ですが、結構楽しかったですよね♪
一日、お付き合いくださってありがとうございました。
私はとりあえず、鼻水は悪化しましたが、熱は出てないので大丈夫そうです(笑)

寒い日は、寝るに限るじゃけぇ・・・・
IMG_0439.jpg

夢の中で、おやつをいっぱい食べたなのだ。こんな夢ならずーっと見ていたいなのだ。
IMG_0450.jpg

レオココは、お留守番をそれなりに満喫したようで(笑)


レオ 3

(special thanks.ガイ姉さん

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

本当に大満足の一日でしたね~~~♪
全てchocolatさんのお陰でございますぅ。。。

久しぶりにお祭りに参加して??見て、すっごく興奮しちゃった(汗) 素直に楽しかったですよね!
絶対、来年は最後尾で構わないからフレブル奇兵隊を実現させましょう。
市への交渉よろしく頼んだぞよ(笑)

う~ま~のせいで、お留守番になっちゃって本当にごめんね~~レオ&ココ~~。 
よろしくお伝え下さい。
雨は止んだものの、マジ寒かったので、
chocolatさんの風邪が悪化しないか心配してたので、平気と知り安心しました。




噂の激安野菜はここで入手できるのですね。
チラリと写る値段に 猛烈釘付け。
ガッツリ載せましたね~ 撮りまくりましたもんね。
料理デジイチはすんごい気合が伝わってきます(笑
もちろん美味さも!

この度は鎌倉ガイド、寒い中ありがとうございました。
またお父様にも宜しくお伝えください。

>梅松ママさん
フレブル奇兵隊・・・考えただけで笑えるーー(爆)
あの子供達の乗ってた山車に便乗させてもらおう。
この日は、うーちゃん、まーちゃんがいないと
どこか寂しげな父が、印象的でした。
(寒かっただけかなぁ(笑))

>YAZAWAさん
あの激安野菜は、我が街大船の商店街にある
普通の八百屋さんで売ってます。
(ここは鎌倉市の直売所なんです。)
よかったら、商店街ツアーします??(笑)

>梅松父さん
300枚以上撮っててびっくりですー
そして、大した写真がなかった・・・・(爆)
鎌倉、もっと楽しめる場所がたくさんあるので
またいらしてくださいね。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
