<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
スポンサーサイト
cocoaがうちにやってきた~2
さて、翌週10月9日、またまた浜名湖まで行ってきました。
富士山がキレイ♪
1DSCF0170.jpg

私のHN、chocolat(ショコラ)はそもそも、フランス語読みでして、
響きが柔らかくて好きなので、もう随分以前から使っている名前です。
ぽーちゃんには、女の子らしく、優しい雰囲気の名前にしたかったので
このchocolatに近い名前にしようと、お顔を見た時から決めていました。
今年の6月にフランスに行った時、
カフェで朝飲んだ、chocolat chaud(ショコラショー)。
ゆっくりした時間を楽しむことを教えてくれるような、
ほっとする味でした。
ぽーちゃんには、これから、 たくさんのあったかい時間を過ごして欲しい、
そう思った時、このchocolat chaudを思い出しました。
chocolat chaudは、いわゆるココアのことです。
私の名前から連想できるし、
しかも響きも柔らかい。
まさに、ぴったりの名前だと思いました。

cocoaには、この名前のように
あったかく優しい時間を過ごして欲しい、そう願います。

さて、2度目の浜名湖。
ココちゃんは、一緒に過ごしているピットブルにもケンカをうっていたそうです(笑)
遊んでいるうちに、前週に着せた洋服も破れたらしい(^_^;)

実は、最初にレオと顔を合わせさせた時、
ココちゃんの一喝で、あのレオが凹んでいました。
(正確には、伏せてしまって、耳も寝かせたまま
 しばらく動かなくなっていました。)
何もレオの遊び相手にと、ココちゃんを迎えるわけじゃないので、
早く、無理に、仲良くさせるつもりはありません。
まして、ココちゃんは過酷な状況で生き抜いてきた仔です。
まずは、ゆったりとした時間を過ごさせて、
体力を回復させることが大前提。
そのためには、どうしたらいいのか・・・・
それを考えていた1週間でした。

私はレオが初めて飼う犬です。
それこそ、手探りでここまで育ててきました。
パピーから育てるのと、成犬で迎えることでは大きな隔たりがあります。
でも、私にできることを精一杯やるしかない。

まずは、レオにはレオの居場所があるように、
ココにもきちんと居場所(ケージ)を作ること、
隣同士ではあるけれど、仕切りができる部屋にそれぞれのケージを置き
いきなり一緒の空間で過ごさせるのではなく、
お互いの存在をまずは感じる程度にすること、
それだけを決めました。
私の目が届きやすいという点で、今までレオのケージがあった場所に
ココのケージを置き、レオのは移動させようかと思いましたが、
レメディの先生、蔦田さんのアドバイスで、それはやめました。
レオは今まで通りの場所(ココにそこをとられたと思わせないように)
ココを隣の部屋に、としました。

蔦田さんには、どんなレメディを飲ませたらいいのかも
もちろんアドバイスいただきました。
(レメディについては、先日の日記を見て下さい)
私とレオも、ココちゃんを迎える前から、
■オリーブ
■ウォルナット
を飲み始め、ココちゃんにはこれに
■スターオブベツレヘム
を加えてボトルを作ることに。。。。。

その他、ココちゃんグッズを買い揃えて、お迎え準備をし、
この日を迎えたのでした。

あ、そうそう、ココちゃんは、ドライフードをふやかしたものを食べていたのですが、
私がレオには手作り食を与えている話をしたところ、
この一週間で手作りに切り替えて下さいました。
食餌についてはもちろん、その他、様々なことをアドバイスいただき
本当に心強く思いました。

連れて帰るにあたって、クレートを用意していったのですが、
ココちゃん、抱っこが大好きなんです。
抱っこしてると落ち着いて寝ていたので、そのままずっと
抱いて帰りました。
239383589_158s.jpg

休憩したSAでは、ちゃんとオシッコもできました。
2DSCF0171.jpg

動くから写真がブレブレ(笑)
3DSCF0174.jpg

家に着いたら、早速ココちゃんハウスへ★
239522684_3s.jpg

ごはんあげたら、少ないわってちょっと不満顔(笑)

膀胱炎にかかっているせいか、お水の飲み方が激しいです。
レオは手作り食のせいか、すごく水を飲まない仔なので
よけいに驚いちゃうのかも。
239522684_151s.jpg

最初、ドリンカーをガジガジしてたけど、すぐに上手に飲めるようになりました。

同居している両親は、まだ戸惑いがあるようです。
二人には今は、レオを見ててもらえればそれでヨシと思ってますが・・
レオは、ヤキモチをやくような行動は見られませんが、
おそらく、いろんな意味でストレスを感じるであろうことは予想できます。
当面は、ココちゃんに目と手がかかることは致し方ないですが、
レオを優先させること、レオとの時間を意識して作ること、
そして蔦田さんに教わった秘儀(笑)、
レオの名前を入れた歌を口ずさんであげること
(これは日頃からやってるんで得意!(爆))
を心がけなくては。

不安もありますが、楽しみもたくさん。
cocoaが、こうしてうちに来てくれたこと、
私の家族になってくれたことを幸せに思います。
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめましてー♪
初めまして! 広島でフレンチブルと暮らしています。
羽虎くんの所からやってきました。
cocoaちゃんの事、とってもうれしいです!
私も微力ながら時間が有る時にぱーくでお手伝いに行っています。
そのきっかけがcocoaちゃんなのです。
プクプクのフレンチと暮らしているので、cocoaちゃんの写真をアークエンジェルスで見た時には涙が止まりませんでした。
そのcocoaちゃんが幸せになってる姿をみてとっても嬉しくなりました。

レオ君とウチのあずき、なんだか似てるなーと思ったら親戚さんでした☆
親戚さん探しサイトで母方が同じ部分ありー♪
似てるはずですね(笑) 何か縁を感じてしまいましたー。


幸せになってね♪
ココアちゃん 腕の中でスヤスヤ寝ながら
来たんですね。かわいいっ!
きっと、安心したんだろうな~。
落着いたら、ココアちゃんにも会いたいな~♪

再開楽しみにしてました!
再開お知らせありがとうございました!
あずママさんに先越された~。(笑)
ご親戚さんだったなんて、嬉しい偶然ですね。
何だか不思議なご縁を感じます。
cocoaちゃんの姿にやっぱり涙してしまいました。
でもchocolatさんの素直なお気持ちと詳しい経過ご報告で、
cocoaちゃんが迎えられた経緯が大変よく分かり、
とても嬉しい気持ちになりました。
これからもずっと遊びに来ますねっ!
それと、リンクさせて頂いてもいいですか?
宜しくお願い致します。
★いつかレオちゃんcocoaちゃんに会いに行かせて下さいっ。
その時は、ぽてちゃんも一緒に会えたらいいなぁ。
レオ~♪
レオの歌ってなに?(笑)
また遊びに行くねーレオはぐりこでウサバラシしてちょ。
お元気そうで 嬉しいです
お名前 ここあちゃん かわいいですね
先住犬のレオ君 どんなかな?
レオくんと ここあちゃんの 微妙な関係から 仲良くなるまでの
道のりと 手ず作りご飯や ここあちゃんが しっかりとした?
かわいいBodyに なるのを 楽しみに また お邪魔させてくださいね~!
それにしても・・・5豆Babyの 名前・・・またセンスない 名前に
決定しそうな 気配・・・・です 
ブログ再開!おめでとうございます~。
レオくんの歌!私も気になります~というか、うちの知らず知らずのうちのゴースケのテーマソングとか作って日常的に歌ってます(笑。ゴーパパが特に)。そういうのっていいんですね。子守唄と一緒ってことでしょうかね?安心するのかな?

またレオコココンビに会えるのを楽しみにしています~!
はじめまして。
はじめまして。
羽虎くんブログより飛んできました。
cocoaちゃんのことが私もずっと気になっていました。。。
でもほんとによかった~~~♪
chocolatさんのようなステキな方に出会えて、そしてご家族になれて、
cocoaちゃんは幸せだと思います!
これからもちょこちょこ覗かせていただきます。
Leopoldくんとうまくいきますように。。。
お元気そうで何よりです。
広島の件、フレンチもいるということで、
コレまで以上に気になっていました。

cocoaちゃん無事chocolatさんのとこに来れてよかった。
写真からはまだ痛々しい姿に見えますが、
これからは、少しずつ肉付きも良くなっていくでしょうね。

落ち着いたら、近場で遊びましょう。
ご無沙汰しております!再開を楽しみに待っていました~!
ぐりこくんのところで引き取られたとあったので
あんなに酷い環境のなかでホントに良く頑張ってたんだなと
思うと同時に怒りがこみ上げてきますね。
cocoaちゃんこれからいっぱいいっぱい愛情をもらって
楽しく幸せに毎日を過ごしてね~!
レオくんの歌(^-^)私も気になります~♪
はじめまして!
mixiからやってきました!
cocoaちゃん幸せな家族が出来て本当によかったですね!!
実は私も大阪から初期(10月初め)にボランティアに行って、6頭のワンコをAAさんに連れ帰ったんですが、その中にフレンチブルの子がいたんです!
もしかしたらcocoaちゃんでは・・・!?と思いカキコしてみました。
あまり触れ合う時間もなかったし、大阪に帰ってからすぐにAAさんのところから預かりさんのもとへ行ってしまったので確かではありませんが、もしあのときの子でなくても、幸せに暮らしているならそれだけでほんっとうにうれしいです♪
cocoaちゃん素敵な家族が出来てよかったね!!!
これからい~っぱい楽しいことを経験してね♪
はじめまして♪
先程、mixiの方からメッセージ送らせて頂いたサヤです。
↑のYOKO&BUDDYちゃんと友達です♪
私たち二人で広島から大阪へワンちゃんを連れて帰ったのですがやっぱりその中にcocoaちゃんもいたかもしれませんね!
YOKOちゃんもそう思う?(笑)
似てるよね~。
cocoaちゃんカワイイ名前をいただくことができてよかったね♪♪
ごはんもオイシイ手作りごはんでおでかけもいっぱいですごく幸せそうな姿を見ることができてすごくウレシイです。
またのぞかせていただきます!
>あずママさん
cocoaのおかげで、いろんなご縁に恵まれています。
なんと、レオと親戚さんですかー♪
うれしいなぁ・・・
(レオ、親戚さん少ないので(^^ゞ)
あとで、ブログの方でお写真、拝見させていただきますね。
現地に行っておられたのですね。本当にお疲れ様です。
cocoaは、物怖じしないし、なんだかいつもバタバタしてて
結構面白い仔です(笑)
フレンチって、あまり物事を引きずらない仔が多いと
聞いたことがあるのですが、
cocoaは、きっと、そんな部分があったからこそ、
こうして生き抜いてこられたのかもですね。

>みんままさん
人の手の中に、おさまってしまう程、
軽くて細い体が、痛々しくはありますが、
うちに来たこの日から、すぐに、
落ち着いて休んでくれたことは、うれしかったです。
ワクチンを済ませたら、cocoaも連れて、
お邪魔させてくださいね。

>羽虎ママさん
急に朝晩、冷えるようになりましたが
風邪などひいてませんか・・?
いつも、現地に赴かれての活動、
本当に頭が下がります。
どうぞ、ご自愛くださいね。。。。
私も、広島には、会いたいわんちゃんが何頭かいるので
いつか、訪れたいと思っています。
こちらにもぜひ、いらして下さいね!!
私も、ぽてちゃんに会えるのを今から楽しみにしてます。
(リンクは全然OKです!)

>けいちゃん
歌はねーあまりに恥ずかしい歌詞なので、
公開できません(笑)
レオは、毎日、あの恐竜をブンブン振り回して
ストレス発散しています・・・
いつかちぎれそう(^_^;)

>あさりどすさん
拙いブログですが、今後も、
折を見てcocoaの様子を書いていきますので
また見にきて下さいね。
5匹のベビーちゃん、大変でしょうけれど
でも、カワイイでしょうね^m^

>cacographyさん
名前をもりこんだ歌、いいらしいですよー
自分のことをちゃんと見ててくれるんだな、と
思うのかもしれないですね。
ゴーパパさんの歌、聞いてみたいなぁーー(笑)

>hakkoさん
見にきていただいて、うれしいです。
レオとココ、まだ微妙な距離感ですねぇ(^_^;)
でも、少しずつ、近づいてくれたらそれでいいし、
お互いの存在を受け入れてくれたらとだけ
願っています。
レオの方がなんとなく、遠慮してる感じですね。
できるだけ、レオに目をかけてあげて、
ストレスをためないようにとは思っています。

>ベーブ父さん
おひさしぶりです!
なんとか生きてました(笑)
cocoaは、写真で見るより、実際の方が、
痛々しさはないんですよ。
ただ、フレンチ特有のぽてっとした感じが全くなくて、
歩き方もフワフワした感じですが。。。。
幸いなことに、食欲旺盛で、元気なので
がんばって太って欲しいです!

>じゆんこさん
ごぶさたしておりました。
コメントくださって、すごくうれしいです(^v^)
レオは相変わらずです・・・(笑)
ココも、最近、アホアホするようになって
なんだかうちの仔は、みんなこうなのかなーと思うと
おかしくて、かわいいです★
歌はですね。。いつかお会いする機会があったら
お聞かせします!!!(^^)v

>YOKO&BUDDYさん
コメントありがとうございます。
たぶん、その仔はcocoaだと思います!!
YOKO&BUDDYさんが広島から、連れてきてくださったのですね。
こうして、そのことを教えていただけて
本当にうれしいです。
ありがとうございました。
cocoaは幸いなことに、早い段階で一時預かりしてくださった方の元に行っていたので、
その後の回復が順調なのかもしれません。
まだ不安なこともたくさんありますが、
できるだけのことをしてあげたいと思っています!

>サヤさん
コメント&メッセージ、本当にありがとうございます。
やっぱり、cocoaでしたね★
こうして、ネット上ではありますが、
いろんな方とのつながりを感じることができ、
cocoaには感謝しています。
この仔の安心した様子を見ているだけで、
いろんな思いがこみ上げてきます。
私には、小さなことしかできませんが、
でも、何もやらないよりは。。。という思いでがんばります。


プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
