<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ハナちゃんの健康チェック
月曜日、ハナちゃんを連れてレオココかかりつけの獣医さんに行ってきました。
初日こそ、ハウスにしているクレートにずーっと入っていましたが、
2日目から、クレートから出て、サークルごしに
私をガン見(笑)していることも多くなりました。
甘えん坊のハナちゃんは、私に抱っこして欲しいのか
サークルから出して欲しそうにしていることもよくあります。

そんなハナちゃん、お出かけなのでご機嫌のご様子。
EOS 058
ちなみに・・・・
ハナちゃんという名前は、ハワイ語の<ohana>(オハナ)からとりました。
オハナとは家族、という意味です。
ハナちゃんに早く、ステキな家族が見つかりますように・・・
という願いをこめたつもりです。

ハナちゃん、順番待ち中。
ちょっと緊張しているのか、耳がピンと立っています。
EOS 070
レスキューレメディをなめさせたら、ベロでペロン♪
EOS 079
そして、診察後。
ちょっと魂抜けちゃってます(笑)
EOS 082
診察していただいた結果を備忘録として書いておきたいと思います。

■体重5.5㎏
■年齢 推定6~7歳?

■血液検査 異常なし
■萎縮している左目眼球は、残っている部分を掻爬し、瞼を縫い合わせる手術をする方向で。
■臀部のしこり状の腫れは<会陰ヘルニア>と判明。
■触診で、陰部から膿のようなものが出たため、子宮蓄膿症の疑いも出たが
 血液検査の結果と、レントゲンからみて、その疑いはなくなった。
 <会陰ヘルニア>の弊害で、膣の位置に異常がみられるようで、
 そのせいで、雑菌が入る等して炎症をおこしている様子。
■家でも便が出にくい様子がみられていたが、それは<会陰ヘルニア>によるもので、
 レントゲンで腸内に便がたくさん詰まっているのがよく見えた。
 →便を掻き出してもらいました。

血液検査の結果、問題がみられなかったこともあり、
混合ワクチンを接種していただきました。
<会陰ヘルニア>は、♂に多い病気なので、
ハナちゃんのような状態は少しめずらしいようです。
ただ、外科的な処置はそんなに簡単にはいかないようで、
今後、院長先生と相談して、どうするか決めていくことになりました。
ただ、私としては、排便にかなり負担がかかっている状態が
とてもかわいそうに思えるので、できるだけ手術していただきたいと思ってはいます。
心臓の状態も含め、手術の際の麻酔には耐えられる状態だと
診断はいただきました。
手術となると、眼、避妊、ヘルニアと処置することが複数あるので
よく考えて、ハナちゃんにとってできる限り良い方向ですすめたいです。

今日は、我が家で初めてシャンプーをしました。
(シャンプーはレオココと同じく、マラセブシャンプーです。)
ハナちゃん、結構やんちゃ系なので
最初、シャワーを嫌がり、逃げ出そうとしてましたが
私の褒め殺しにより(笑)途中からはおとなしくシャンプーもイヤーローションも
やらせてくれました。
うーん、ココより年上だと思われるハナちゃんですが
(初対面の時、ココはハナちゃんに威嚇も何もしなかったので
 これは確実にココより年上なんだなーと思いました。
 ココは、そういう辺り、とても正確です。)
ココの方が、動作や表情などはおばあちゃんっぽいです(爆)

まだ、レオココとは隔離生活ですが、一緒のスペースにいられるようになったら
ハナちゃんはどんな反応かな。

フレンチブルドッグひろば
 
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

家族、という意味のお名前なのですね。
ハナちゃん、きっとこれからどんどん表情も豊かになりますね。

これから、治療が順調に進むことを祈ってます。
chocolaさん、本当にすごいと思います。
何かしたいでもどうすれば。。。
それが正直な私の気持ちなのです。
頑張ってください。
レベッカボンボンです
「REBECCABONBON」レベッカボンボン
キュートでセレブなフレンチブルドッグの女の子。
原作者は初代ハローキティの原作者で現在はフリーで活躍中の清水侑子さん。
アパレル雑貨からペットグッズ等、幅広いアイテムで展開中!!

レベッカボンボンホームページはこちら↓
http://www.rebeccabonbon.com/

公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/rebeccabonbonblog/

遊びに来てね
お久しぶりです^^
ビックリしました!!

実は今我が家も全く同じ状態です。

そう、ブヒの里親を探しているんです。
酷い状態で保護して只今我が家で預かっています。

でも凄いです!
うちは保護して預かるだけで手一杯で、病院には連れて行けてません
(;-_-) =3 フゥ
とりあえず酷い症状はないので様子を見ています。

私もブヒを中心に何頭も里親募集で預かっていますが、サイトまで考えているなんて頭が下がる想いです。

私なんてまだまだですがお互い頑張りましょう
(o^-')b
>ヴィンままさん
ココよりもハナちゃんの方が
ずっと心が解けるのが早い感じです。
しかも元気だし(笑)

私もずっと、何かしたい、でも・・・
と思っていました。
最初の一歩は、自分に何かできないだろうか、と
思う気持ちなのではと思います。

>しょ~こさん
いえいえ、私にできることは
まだまだ。。。です(汗)
ほんとお互いがんばりましょう!
今度ぜひ、激励会でも開きますか(笑)
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
