<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ハナちゃんの健康チェック(2)
昨日、ハナちゃんを連れて再度、獣医さんに行ってきました。

お散歩をしたことがないと思われるハナちゃん。
肉球は赤ちゃんのように柔らかです。
病院への行き帰り、ちょっと一緒に歩いてみていますが
ココが我が家に来たばかりの頃よりは、ずっと上手に歩けています。
もう少し涼しくなったら、お散歩の時間も増やして行こうかな。

カラー&リードは布製のものをハナちゃん用に買いました。
EOS 017
では、病院に行ってきます♪
EOS 027
前回、書き忘れたのですが・・・

■便検査 異常なし
■フィラリア -
■ノミ・ダニ駆虫済み(市原ドッグレスキューさんのところで済ませて下さいました。)

でした。
我が家に来て、1~2日は本当に便が出にくそうで、
かわいそうでしたが
手作り食で水分を摂っているせいか、だんだんそういう様子は少なくなってきました。
便は柔らかめですが、固くて出にくいよりはいいかな、と思っています。
先日、腸内の便を掻き出していただいたことも、よかったのだと思います。

さて、手術についてですが・・・・
私自身、様子を見ていてもしかして?と思っていたのですが
今回は先生も同じご判断で、ハナちゃんどうやら、今、ヒート中の様です。
陰部からも鮮血に近い分泌物が出ていますし、
たぶん間違いないでしょう。
となると、今、ヘルニアと言われている腫れも、
ヒートが終われば少しひくかもしれません。
(もちろん、レントゲンなどからヘルニアであることに間違いないことはわかっていますが)
また、先生曰く、今現在は痩せ過ぎていて、肛門周辺の筋肉が落ちていて
余計にヘルニアが目立つ状態になっているとのこと。
今後、まず、体重を増やし、筋肉をつけていくことで
ヘルニアの症状もぐっと治まってくる可能性もあります。
いろいろ、先生とも相談した結果、まずは、
ヒートが終わるのを待って、避妊手術と眼の手術を受けさせることにしました。
ヘルニアは、しばらくは様子見です。
なるべく、便が出やすいよう、野菜の多い食餌も摂らせていくつもりです。
また、あまり水分をとらないハナちゃんなので、
栄養補給も兼ねて、犬用ミルクを飲ませていますが、それもしばらく続けていこうと思っています。

今日、2度目のシャンプーをしましたが
フケはほとんど出なくなりました。
皮膚の状態で気になるのは、手足の先の方の部分ですが
(舐め癖があるので、余計に荒れてしまったのかもしれません。)
こちらも、定期的なシャンプーとレスキュークリームで対処してみようと思っています。

連れてきて数日は、一切声を出さなかったハナちゃんですが
慣れてきたせいか、私に構って欲しくてちょっと吠えるようになりました。
が・・・・
どうやら、声帯をとられてしまっているようなんです(涙)
かすれた声が痛々しく、なんということをするんだろうという思いが
さらに強くなりました。
声帯切除されていることで、手術の際の麻酔に影響が出てくることもあるそうなので
手術前に、もっとよく先生とお話してすすめていこうと思っています。

がんばろうね、ハナちゃん。
EOS 030

フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
