<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
秋の軽井沢なのだ。(後編)
10月25・26日にレオココと行って来た軽井沢旅行、
お忘れかもしれませんが(笑)後編をアップします。

軽井沢の朝。
もうすっかり秋の気配です。
EOS 237
朝一アホアホ♪
これで、おめめもパッチリ~~~~
EOS 231
そして・・・・レオ、スッキリ~~~~(爆)
EOS 234
ペンションにもどって、みんなで朝ごはんです。
レオココはお散歩の後、先に朝ごはんを食べたのですが・・・
なぜか不満顔(笑)
EOS 240
高原の野菜たっぷりのヘルシーな朝食でした。
EOS 248
ベーグルもうまうま。
EOS 253
お世話になったペンション<いちばん星>さんを後にして、向かったのは
長野県動物愛護センター<ハローアニマル>です。
EOS 268
EOS 254
今回の軽井沢行きの目的は、いつもお世話になっているfrench-offさんが企画して下さった
<軽井沢日帰りツアー・遊&学オフ会>に参加させていただくことでした。
なかなか、見学させていただける機会のない愛護センターを訪れること、そして
おいしいランチ、プラス、わんこの撮影をしたいただくという盛りだくさんのイベントでした。
愛護センター見学の様子などは、
11月25日発売のフレンチブルドッグマガジン「FB」(英和出版)に掲載予定です。
                   081111表紙

ハローアニマル所長の小林さんより、施設の説明をしていただきました。
EOS 261
ハローアニマルは、平成12年4月に
「動物愛護の意識の高揚と、動物の適正な飼養管理に関する知識の普及啓発を図るため」に、
長野県の動物愛護事業の拠点としてオープンした施設です。
(施設の設置・運営は長野県です。)

主な事業は
■動物ふれあい教室
■犬・猫の飼い方教室
■動物ふれあい訪問
■犬・猫の譲渡
■動物に関する相談
です。

ここでは、動物の殺処分は一切行っていません。
子供たちや、もちろん大人にも、動物について学び、愛護思想を普及するといった教育的要素と
社会福祉施設等へ、動物を連れての訪問活動を行うなどの福祉的要素の強い施設です。
各都道府県にひとつは、こういった施設があるといいのに、と思うような場所でした。

ハローアニマルの周囲は、自然に囲まれた静かな環境です。
EOS 264
建物は、普及啓発棟と、飼養管理棟にわかれており、
内部は大変清潔で、臭いが全くしないことに驚きました。
中庭もとても広いです。
EOS 265
普及啓発棟内にある<どうぶつ探Q館>。
EOS 271
展示を通じて、犬・猫の性質や飼い方、しつけ方などを知ることができます。
EOS 272
中庭では、訪れていた方々が施設のわんちゃんについて、職員の方からお話を聞いていました。
EOS 273
犬とのふれあい方をまず、教えていただくことから始める・・・
できそうで、できないことなので、こうした施設は大切ですね。
EOS 276
子犬も何頭かいました。早くおうちが見つかるといいなぁ。。。。
EOS 278
飼養管理棟内には、立派な手術室もあります。
ここで、去勢・避妊手術をした後に、里親さんへ譲渡されていくことになります。
EOS 287
わんちゃん達のケージがある部屋も、清潔で明るく、手入れが行き届いていました。
EOS 290
ここはトリミングルームです。
EOS 295
建物の外では、収容されているわんちゃんを職員の方がお散歩させていました。
こうして1頭ずつ、大切に預かってくださっているんですね。
EOS 306
建物内はNGですが、それ以外は、わんこ連れでも大丈夫です。(ドッグランもあります。)
EOS 320
ハローアニマルのような施設は、まだ他にはないとのこと。
個人でできることは本当にささやかで、そして限界があります。
行政がこうした形で、アクションをおこしてくれる自治体が増えることを切に願います。

さて、ランチは軽井沢らしいとても素敵な場所へ。
ペットと一緒に泊まれるホテル< CARO FORESTA>内にあるレストラン<GIARDINO>。
EOS 327
ロビーも落ち着いた雰囲気で、ゆったりしていました。
今度はぜひ、ここに泊まりたいですねーーーー
EOS 335
ドッグランも広々としています。
レストランで食事をすれば、宿泊していなくても利用できますよ♪
EOS 336
この日は、レストランには私たちだけだったので、ゆっくり食事を楽しめました。
EOS 341
レストランには、わんこメニューがあるらしいなのだ。
EOS 340
レオは、なんでも知ってるねぇ(笑)
おいしそうなメニューが並んでましたよー
アレルギーなどがない仔なら、宿泊した際の食餌としていいですよね。
EOS 343
ぼくちんにはLサイズ、お願いしますなのだ。
EOS 346
レ、レオ・・・・いつもお昼ごはんは食べないんだからダメだよ。

そして、ママだけはうまうまを食べるんだから、ほんと申し訳ないです(笑)
シェフのおすすめランチコースにしました。
メインのお肉、やわらかかったぁ~~~
EOS 370
ママにはほんと、あきれるじゃけぇーーー
EOS 349
せっかくなので、ドッグランに出てみました。
EOS 388
もっとお天気がよかったら、テラスも気持ちよかったかもですねー
EOS 390
ココは最後まで、軽井沢マダム風でした(爆)
EOS 391
思いっきり走れて、レオも満足してくれたかなぁ。
EOS 404
もちろん、ここでも撮影していただきましたよー♪
EOS 442
どんな写真になったか、またアップしますね。
EOS 455
cacoさん、ぼくちんのイケメン顔、ちゃんと撮ってくれたなのだ!?
EOS 452
1泊2日でしたが、充実した楽しい旅でした。
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!
EOS 462
レオたん、今度は軽井沢に避暑に来たいじゃけぇ。
EOS 429
と、マダムココは言っておりました(笑)

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

マダム・ココ
ココちゃんリラックスしてましたね~。
もうちょっといい天気だったらよかったのにな~
寒かったですね(笑)

軽井沢
ハローアニマルの様な施設がもっと増えて欲しいと心から思います。
各市町村の特徴をいかした行政での取り組みがドンドン進んで欲しいです。

軽井沢旅行も良いですね。

下から4枚目のレオ・ココ2ショット
レオくんの表情がなんとも可愛いくて
素敵です
>cacoさん
先日は、お世話になりました!
ココは、軽井沢大満喫してましたよー
また旅行に連れ出してあげたいなぁ。

>みだいママさん
ココは、どの写真も
ニヤリ顔しています(笑)
なかなか、レオココと遠出をする機会がなかったのですが
旅行、いいですね。
また行きたいです。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
