<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
節分なのだ。
今日は節分。

元来、節分とは「季節を分ける」ことに由来しています。
現在では節分といえば、立春の前日だけを指すようになりましたが、
季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日は
いずれも節分ということになりますね。

節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、
その豆を年男(その年の干支の生まれ)が
「鬼は外、鬼は外、福は内」と言いながら、まきます。
このときまかれた豆を自分の年の数だけあるいは、
年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習があります。

この「鬼は外」については、中国から渡来し宮中で行われていた「追儺(ついな)」の行事と
節分に行われた、方違え行事の中の「豆打ち」の儀式が融合したものだと言われています。

さて、我が家には年男も年女もいないので
レオココに豆まきをお願いしました。
EOS 005
・・・・ココ、鬼役はイヤだったらしい(笑)
EOS 016
ぼくちん、今日だけは、わんこの年(5歳)じゃなくって
人間の年(わんこ5歳=人間約36歳)ということにするなのだ。
EOS 018
ず、ずいぶん都合がいいねぇ(笑)
ちなみに、私はレオが人間だった場合より、もっと豆が食べられます(爆)

そういえば、去年の節分は雪が降ったんですね。

皆さまのところにも、たくさんの福がおとずれますように・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
