<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
組織球腫
昨日、レオココをシャンプーしたのですが
その時に、ココの胸の部分にちょうど乳首くらいの大きさのしこり発見(涙)
血豆のようにも見えるのですが、確か2~3日前にはなかったし
急にできた感じが気になりました。
それに、去年患った肥満細胞腫の再発ではないか、と
見つけた瞬間から心臓がバクバク。
Finepix 055
今日、あわてて、いつもの病院に連れて行ってきました。
レオは、ちょうどワクチンの時期だったので、
ついでに(笑)同行。
Finepix 052
針生検をしていただき、結果待ち中。
Finepix 056
ココ、病院大好きなんで、すっかり入院する気だったらしい・・・・苦笑。

結果は<組織球腫>でした。

■組織球腫とは・・・・・
皮膚の良性の腫瘍の一種であり、
若齢犬に典型的には、ボタン状の孤立性腫瘤として見られます。
痛みや痒みなどは無いですが、通常腫瘍の表面は脱毛を起こします。
腫瘍では珍しく、放置しておくと数週間で自然に無くなる腫瘍です。
無くならないときや大きくなってくるときは
手術の対象になることもありますが、稀です。
診断は細胞診で行います。
通常は特に治療の必要はありませんが、
大きくなってきたり、炎症・潰瘍を起こしてきたなど変わったことがあった場合には
診察する必要があります。

とにかく、肥満細胞腫の再発でなくて、よかった。
1ヶ月後くらいに、再度、診察の予定ですが
その前に、急に大きくなったりしたら、すぐに来て下さい、と
先生に言われました。
うーん、ココはやっぱり、腫瘍のできやすい体質なのかもです。
気をつけてあげないと、とあらためて思いました。

ぼくちんの順番はいつなのだ。
Finepix 059
ワクチン接種をしたレオですが、実は先月辺りから体重が増えてまして(汗)
ただ今、12.3kg(滝汗)
(ココは、10.4kg)
暑くなり始めてから、お散歩時間が少し短くなっているので
そのせいかなぁ、とは思うのですが。。。。。
今日は一応、体脂肪をはかってもらいました。

結果、体脂肪18%。
わんにゃんドック受診の際にもうかがったのですが
わんちゃんは20~25%が平均値だそうなので、レオは全く問題ないとのお墨付き。
(今までも17%程度でした。)
はて、5歳を過ぎて尚、筋肉がついてきたのでしょうか(笑)
とはいえ、足腰への負担を考えると、やはり11kg台がいいのではと思ってます。
食餌の量や内容で、ダイエットですね。

レオには過酷な課題です・・・・(笑)
Finepix 058

そうそう、レオココが最近愛用しているのが、<Bulldoss>のIce Pouch。
首元がかなりヒンヤリするので、おすすめですよ♪
Finepix 048
ぼくちんは、ぜひともオヤツ入れとして
使わせていただきたいなのだ。
Finepix 046
レオ、ダイエット早くも挫折・・・・?(笑)

フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

レオは端正なイメージがあるのでしっとりしてもらうと困ります(笑)

ココも悪性じゃなくて一安心。
ココは黒柳徹子のように年齢不詳でいてもらわなければ(爆)

ココちゃん、良性で本当に良かった!
うちもいぼが何個かあって。。。
やはりできやすい体質ってあるのですよね。
これからもchocolatさんのように早期発見できるよう、
注意していこうと思ってます。

Ice Pouch!お揃いです~♪
ヴィントのはベージュですよん。
思っていたより冷え冷え感がありますよね。
ココレオちゃんたち、似合ってます~
>nicoさん
端正!!!
初めて言われたーーーー(笑)
ダイエットして、まるまるちゃんを
卒業せねば。

ココ=黒柳徹子・・・・
相当、笑いました★

>masaさん
こちらこそ、ごぶさたしてます!
ココは、うちに来たばかりの時に
乳腺腫瘍を発症したのですが
それ以来、体を触ってチェックする癖がつきました。
(毎日ではないですが・・・)

>みおさん
ヴィントくんのいぼ、
目薬で小さくなってくれるといいですね。
わんこはホント、自分で自分のことを
話してくれるわけじゃないので
飼い主がケアしてあげるしかないですもんね。
お互い、がんばりましょー

そして、暑いこの時期、
おでかけが難しいですが
Ice Pouchおそろで、きめたいですね(笑)
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
