<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お銀座、そして整体なのだ。
3月21日のことなのですが・・・
レオ・ココとお銀座へ上陸しました!おほほーーーー
1-1278950_206103520.jpg

遥か後方にエルメスが(笑)
できればお店の前で撮影したかった。残念。
(パリのヴィトン本店は、わんこも全然OKらしいですねぇ。
 去年、行った時にわんこが入ってきてほんと驚きました。
 日本でもいつか・・・・ないだろうなぁ。)
ぼくちんならきっと、えるめすもびとんもOKなのだ。
で、えるめすっておいしいものだなの・・?

銀座で待ち合わせといえば、マリオン前らしいなのだ。
2-1278950_3363030548.jpg

うち、レオじゃなくて、ヒュー様と待ち合わせしたいじゃけん。

何言ってるなのだ。
ぼくちんでガマンするなのだ。@国際フォーラム
3-1278950_2501547687.jpg

あいかわらずのおカフェ参上なのだ。
4-1278950_1180683591.jpg

どうせどうせ・・・・なのだ。
5-1278950_1419040435.jpg

その通りーーー!!!
まずは腹ごしらえですよん(笑)
ここ、NEWS DELI@有楽町は一部の席だけですが、店内わんこOKです。
6-1278950_3850288745.jpg

銀ブラデートは、ぐりこも一緒に★
7-1278950_1940980957.jpg

レオママ、食べるの早すぎブヒ。

ぼくちんも、マイケルみたいにここを貸切でお買い物したいなのだ。
8-1278950_4165774841.jpg

うちは、プランタン銀座の方がいいじゃけん。
9-1278950_1223261011.jpg

プランタン銀座で開催中だった<イヌコレ>を見に行きました。
カートやキャリーバッグなら店内に入れます。
イヌコレ会場だけなら、歩かせてもOKです。

なんだーぼくちんは、B1F目当てで来ただのに、残念なのだ。
10-1278950_2187890812.jpg

レオはヨダレが止まらなくなるし、絶対無理じゃけん。

銀ブラといえば、ホコ天なのだ。
でも、銀ブラなんて、最近の人は言わないなのだ。ママは・・・・なのだ。
11-1278950_1554426073.jpg

う、うるさーーい
銀座では、これくらいのサイズのわんこは珍しいのか、人がわらわら寄ってきました(笑)
12-1278950_1099638788.jpg

銀座は楽しいブヒ。
13-1278950_3605460497.jpg

ぼくちん達の写真を撮りたい人は事務所を通してなのだ。
14-1278950_2802451601.jpg

ホコ天大満喫のブヒ達は後ろ髪を引かれたかも(笑)ですが、次は三越の屋上へ。
15-1278950_1237755737.jpg

ここにはジョーカーと、それに併設したドッグランがあります。
噂には聞いてましたが、小さかった・・・・(笑)

こ、ここは走っていいなのだ・・・?
16-1278950_1423780945.jpg

ってレオは本当に思ったらしく、ドッグランではいつも爆走するのに
この日は全く走りませんでした(爆)

走れないなら仕方ないなのだ。
他にやることないだから、まぁ、トンネルでもくぐっておきますか、なのだ。
17-1278950_724895967.jpg

(いつもは絶対、こんなことやらないのに(笑))

はーーー面白かったなのだ。
18-1278950_1663067465.jpg

うちにはお銀座がお似合いなのが、よくわかったじゃけん。
19-1278950_2954537319.jpg

え!?そ、そうかな・・・(笑)

さて、次は、駒沢にある<DogLifeDesign>■愛犬整体 集中ケア■というプログラムを受けに行きました。

というのも・・・・
1歳の頃から、急に横座りするようになったレオ。
気になってレントゲンをとって診てもらったら、 右後ろ足の膝の骨のハマりがよくないことが発覚。
それ以来、日常生活で諸々気をつけることと、体重管理はしてきたつもりなのですが・・・
誕生日に受けた健康診断では、膝や腰などに 何か進行した症状がみられるということもなく
安心してたんですが、最近左後ろ足を気にし始めました・・・・
たぶん、ずっと右をかばっていたので、左足に負担がきたのだと思います。
病院で診察を受けましたが、治療を要するほどの状態ではありませんでした。
でも、このままでは不安だし、何かケアを考えてあげたいなぁと思っていたところ
このプログラムを知り、早速申し込んだという訳です。
20-1278950_2498253264.jpg

このプログラムは90分2組限定なので、じっくり診ていただけました。
レオ・ココ仲良く順番待ち。
21-1278950_1565742062.jpg

整体中は気持ちいいので、普段元気なわんこもおとなしくなっちゃいます。
22-1278950_1294673901.jpg

まずレオ。
右足を時間をかけて丁寧に、施術してくださいました。
筋肉をほぐすマッサージというより、 骨を整える正に整体、という感じです。
右足だけ終えた時点で、レオを立たせてみると・・・
なんと、今まで湾曲していた右足がまっすぐになってました。
(湾曲といってもレオの場合は、 極端なものではありませんでした。)
左足のケアも終えた後は、お尻の位置が上がり足が長くなった感じに。
腰の左右のバランスも整ったなーーとはっきりわかり驚きました。
しかも、地面への足のつき方が変わってる!
今まで、レオの足のつき方をおかしいと思ったことなんてなかったんですが、
ケア後、足の裏全体で地面をしっかり捉えているようなしっかりした立ち方になっているのを見たら、
これまでの足のつき方は少し変だったんだな、と思いました。

レオの場合、前足はとても正常な状態だそうなので、後は、
背中(背骨)と胸筋を軽く整えて終わり。
犬の場合は、何度も整体をする必要はないとのことで、
レオはもうこれで、普通に生活させていって大丈夫だそうです。
なんだかあっけない感じもするほどですが、 ケア後の体の変化を目の当たりにすると、
驚きと共に 整体を受けさせてよかったなぁと実感しました。

日常のケアとして、胸筋をほぐすマッサージはとても効果的だそうです。
(これは以前、Tタッチの講習の時にもうかがったお話でした。)
特に鼻ぺちゃ系わんこは、呼吸を整えるという意味でもやってあげるといいようですよ。
23-1278950_1178554613.jpg

さて次はココ。
ココの場合は、全体的に関節が緩んでいるようなので、そこが一番気になっていました。
お座りも、膝が割れるというか、 下にピタっとついてしまうくらい開脚していましたし・・・
後は、うちに来た当初より格段に目立たなくなってはいますが頭の傾斜です。

ココがうちに来た経緯をお話したりしながら、先生に施術していただきました。
ココを触って先生がまず、おっしゃったこと。
ココ、バットか何かで殴られたような形跡が感じられるそうです。(首の辺り)
頭の傾斜は、獣医さんでも、 外的な力が加わったせいではないかと言われてはいましたが
うーーん、殴られていたのかと思うとなんだかショックです。

他には、背骨がとにかくガタガタ・・・・
触ってみてると確かに、デコボコとうねっているのがはっきりわかります。
原因は、長期間の緊張とストレスのせいだそうです。
栄養状態がなかなか改善されないでしょう、
消化吸収ができていないはずと先生にズバリ見抜かれました。
背骨を整えることで、内臓(特に腸)が活発に動くようになるので、
これからどんどん太れますよ、ととても嬉しいことを言っていただけました。
ケアしている間にも、ココ、おならを先生にお見舞いするくらい(笑)腸が動き始めました。
背骨のケア後、びっくりしたのは、お腹が凹んだこと。
ココ、太っているわけじゃないのに、お腹がポンポンに膨らんでいることがよくあるんです。
触ると、ポコポコしていたんですが、それはお腹にガスが溜まっていたからだそうで・・・
ガスも腸の動きが悪いせいだったみたいですね。
施術後に背骨を触ったら、スッと平らになっていました。
後は、前足、後ろ足、胸筋を整えて終わり。

立たせてみると、レオ以上に、
ココの足のつき方の変化は如実に出ていました。
長い間、歩いていなかったせいでもあるんでしょうけれど
ココ、鳥の水掻きみたいな感じに見えるほど足の指を広げて立っていたのですが、
犬っぽい(笑)足のつき方に変わっていました。
(ベタっと足をつくのではなく、しっかり地面を捉えているという意味です)
膝が広がることなく、座れるようにもなりました。
お座りの状態で前から見ると、前足がくの字になっている感じで気になっていたのですが
それはもっと、筋肉がつけば大丈夫だそうです。
24-1278950_1626146705.jpg

レオはなぜか、先生の手が触れるだけでものすごくはしゃいでしまい
先生に3歳ならもう少し落ち着いてもいいんだけどねぇとまで言われてしまいました・・・・
あはは(苦笑)
レオ、そんなこと言われたこと、ほとんどないんですが、どうも野上先生の前だと、
気張らない自分でいられたようで本来のやんちゃなレオが目一杯出ちゃったみたいです。
とはいえ、施術中は気持ちがいいんで、じーーーっとしていましたが。
レオ、ここ最近の中で、この日は今までにないほど表情が和らいでいました。
久しぶりにぐりこと遠慮なしに遊べて(ぐりこ、大人げない兄ちゃんでごめんね。)
楽しかったのもあると思いますが、整体で心もほぐしてもらえたのかもです。
25-1278950_3888624014.jpg

そしてココ。
もう終わり、って言われたのにスタスタと先生の膝にのって、もっとやって欲しいと言わんばかりに体を預けておりました(笑)
あまりにウットリしているので、先生大爆笑。本当にありがとうございました。

講習料がちょっと(というかかなり(笑))高いので、参加を若干躊躇したのですが
ケア後の2頭の変化を見て、受けてよかったと思いました。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ザギン
犬の整体って不思議に思っていたんですが、chocolatさんのレポ読んで
色々、納得してしまいました(笑)

足の弱いレオもですが、ココは何らかの不幸な過去を身体にも受けているとのこと。
先日までのブログでは、ぱっと見とても恙なく暮らしていたと思っていたのですが
整体前・後の写真を見ても、はっきりと良い身体(?)になっているのが分かります。

> 犬の場合は、何度も整体をする必要はないとのこと
これは凄い、というか是非うちも受けさせたいなぁ、と感じました。
でも、お高いんですよね・・(笑)

また、みんなで銀ブラとっても楽しそう。
レオの笑顔が印象的です。
心なしか、普段写真嫌いなココまでも笑顔の様な・・・
>fukuさん
ココは整体後、どうやら体重も増えてきた感じがしてます。
(きちんと測ってませんが)
内臓の調子もよくなってきたようで
よかったなーと改めて思ってます。
何より、ずっとおへそが曲がってたレオが、この日以来、
ご機嫌が直った感じがしてて
それが嬉しいです♪
こんにちは、随分前にcocoaちゃんを引き取られた時にあまりに嬉しくて思わず初書込みさせて頂いた事があります。レオ君もとっても元気そうで(笑)、何よりcocoaちゃんが!cocoaちゃんがと~ってもかわいく綺麗なレディーになってる姿に本当に大切にされているんだな~と私まで幸せな気持ちになってしまいました。
愛情一つでこんなにも表情って変わるんですね、すごくやさしい穏やかな顔のcocoaちゃん・・・ちょっとふっくらして、でもまだまだぽっちゃりさんになるんですね(笑)。これからもレオ君とcocoaちゃんの笑顔を見にしつこくお邪魔させて頂きます。
ご家族みなさんの元に桜と共にもっともっと素敵な春が訪れますよに・・・
お久しぶりです~♪
ココちゃん、ずいぶんふっくらしましたねっ。タンクトップ着ても全然OKだし何よりお顔が穏やかに~。幸せなんですねぇ。
レオ君と並んでる写真もたくさんっ!
先生のお膝に乗ってるココちゃんの気持ち良さそうなお顔がかわいいっす~♪
私もやってもらいたいな。(笑)
BUHI拝見しました。キレイな写真&コラム、さすがchocolatさんっ、素敵~♪♪
>haruさんへ
あたたかなお気持ちのこもったコメントをありがとうございます。
私にできることには限りがありますし
本当に情けなくなるほど、力不足なのです・・・
私の方が犬達に救われていることの
多い毎日です。
これからもよかったらぜひ、
レオ&ココに会いに来て下さいね。

>羽虎ママさん
すっかりごぶさたしてしまっておりまして、申し訳ありません^^;
しばらくココの分離不安症・・?
という数々の症状に悩まされておりまして、最近少しずつ光が見えてきたところです。
体調はだいぶ落ち着いてきました。
またこちらで、いろいろ報告していきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
