<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
2010年のお正月。(3)
さて、かなり今さら感の漂う日記ではありますが・・・(笑)
お正月は、我が家周辺のおでかけオンリーでしたが
3日もまた、近場へレオと行ってきました。

ひさしぶりにカートで電車に乗りましたよ♪
photo 140
向かったのは、鶴岡八幡宮への初詣参拝者でごったがえす鎌倉。
photo 143
我が家の最寄り駅、大船は知る人ぞ知る(笑)鎌倉市なのですが
お正月三が日は、鎌倉市内への車の乗り入れが、かなり規制されます。
駅前には、タクシー・バスも入れず、
こんな風に、車道も全て、歩行者専用になります。
photo 146
段葛 "二の鳥居"の狛犬さんの前でパチリ。
この狛犬、、昭和36年、小野田セメントより奉納されたもので
神奈川県で最も大きな狛犬といわれています。
へぇー知らなかった・・・・
photo 147
通りかかったおじさまに、狛犬とおんなじ顔しとるーと言われました(笑)

うん、確かに。

ぼくちんの方が、イケメンなのだ。
photo 149

若宮大路にある材木屋さん。
お正月らしい風景ですね。
photo 154
てくてく歩いて、お守りをいただくために、<荏柄天神社>へ。
ここは、日本三大天神のひとつで、1104年の創建と伝えられる古社です。
源頼朝が鎌倉幕府を開いた際に、鬼門の守り神として崇拝したといわれています。

普段はわんこも境内に入れるそうですが、
この日は、レオは階段から上は入れませんでしたので、ここで待ってました。
photo 165
レオ~~起きてるかーい(笑)
photo 168
相方さん一人で参拝し、お守りをもらってきてくれました。
photo 175
お正月の鎌倉はどこも、本当にすごい人・人・人・・・
ですが、天神様の境内に上がる階段のすぐそばにある<天満亭>さんには
テラス席がありまして、快く、犬連れOKと言っていただけました。
ありがたいなぁー
photo 183
うふ、電車だから私もビールOK♪
photo 176
あったかおでんとビール、最高。
おそばや、うどん、甘味などがメニューに並んでいましたが
私は天満そばをいただきました。
のりの香りが、すごくよくて、つるつるっといただいいちゃいました。
photo 180
で、ぼくちんのおそばは、いつ出てくるなのだ?
photo 177
さて、いつでしょうねぇ(笑)

お腹もいっぱいになったところで、鶴岡八幡宮までまたてくてくと。
photo 184
まだまだ、人でいっぱいです。
こちらは、本殿にはわんこは入れないので、参道を歩いて・・・・
バナナチョコを食べる@私(爆)
photo 186
おそばだけでは、何だか物足りず、お好み焼きを食べる(爆)(爆)
photo 188
大盛り焼きそば@500円がおいしそうだったなー
来年はあれを食べよう。
photo 192
せっかくなので、小町通りを歩いて駅まで帰りました。
photo 196
電車に乗せるために、カートで行きましたが
レオの腰のことを考えると、そして人混みの中を歩かせると周りの方にもご迷惑なので
ちょうどよかったです。
photo 199
で、ぼくちんのおそばは・・・・?
photo 194
それはまた、来年、考えましょう(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

鎌倉はさすがに混んでますね!
我が家は昨日やっと行けました!
それも学問の神様の所に(笑)

私、歴史が好きで鎌倉は高校の頃からよく行きました。
お参りに行かれた神社の近くにひっそりと源頼朝のお墓があるのご存知ですか?
私は何度もそこに通いましたよ~(笑)

弁慶のお墓もそうだったけど
歴史を残した人のお墓にしては
何だか寂しいなあ・・なんて
勝手に思ってました(笑)

鎌倉はもう10年くらい行ってません。
今年は少しゆっくりと散策してみようかな。

チョコバナナもお好み焼きも美味しそう!
出店ってほんと何でも食べたくなっちゃいますよね!(笑)

レオ君、来年はおそばもらえるといいね!q(^-^)p
>のあままさん
頼朝のお墓、よく学校の歴史の勉強等で
足を運びました。
子供の頃は、鎌倉の神社仏閣へ
遠足で行っても、興味がないので
なんだかなぁーと思うばかりでした(汗)
またぜひ、鎌倉散策にいらして下さいねーー
おいしいお店などでしたら
ご案内できます(笑)
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
