<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
バッチフラワーレメディ
ココが亡くなって以降、私自身の気持ちの有りようが
いまだに定まらず、なんとも情けない毎日です。
そんな私の不安定さが、どうもレオによくない影響を与えているようで
本当に飼い主失格です・・・・・

レオココのレッスンで、たくさんお世話になった薩美先生には
ココが亡くなった直後から、レオについての相談にのっていただき
とても助けられ、救われました。
その薩美先生を紹介してくださった蔦田さんに
先日、久しぶりにバッチフラワーレメディのカウンセリングを
お願いしました。

バッチフラワーレメディについては、
私が最初に蔦田さんの講習を受けた際の記事を
参考にしてください。

こちら

12月の腰痛と、それ以来の食欲不振(というか仮病・・?(笑))
なども含め、
今のレオの状況をお話し、その上で
レオの気持ちや、これから私がどう対処してあげればよいのか・・・
など、たくさん相談にのっていただきました。
食いしん坊王子のレオが、食欲不振のふりをして
甘えたり、気をひこうとすることが
どうしても私には理解しがたくて。。。。
蔦田さんには、レオがココが亡くなったことで
家族の中でどう自身がふるまえばいいのか、迷っている、
ということをご指摘いただきました。
元々、レオは家の中では超がつく甘えん坊。
一人っ子を大満喫し、みんなの愛情を独り占めしていました。
ただし、一歩外に出ると、良い子でいようと張り切って
がんばるタイプ。
そこが私には、心がいたむというか、
そんなに外でがんばらなくてもーーと思っていました。
レメディを使い始め、そしてココを迎え、
レッスンを受けて・・・・
レオは、元来の性格である甘えん坊&天真爛漫さを
外でも躊躇なく発揮するようになり
ココというお姉さんができたことで
弟という楽な(笑)立場を存分に楽しんでいました。
そんなレオにとって、ココの死が、多大な影響があったことは
否めません。

自分がどうすればいいのか、がわからなくなったレオは
とりあえず、赤ちゃん返りして原点に立ち返り
これからの私達との関係をあらためて築こうとしている
そんな風に蔦田さんに言っていただきました。

うん、確かにそうかも。

カウンセリングの内容は、蔦田さんのブログにも
書いていただいてます。

また、腰痛についても、とても興味深いお話をいただきました。
身体の症状がみられるゾーンによる診断とセラピーの方法
バッチフラワーニューセラピーII(ボディマップ)
についてです。
症状が現れた場所を治療することは心の問題の解決にもつながる、
というセラピー方法で、それによると
レオが痛みを訴えた腰の辺りは、ワイルドオートに対応しているとのこと。
ワイルドオートは、自己の進路に迷っている状態。
まさにレオの今の精神状態を指しています。
もちろん、腰痛は体自体に要因があるものではありますが
あまりにピタリと当てはまるので、蔦田さんのご指摘通り、
レオの心の状態が体に表れたのではないか、と思うのです。

今回、レオに作っていただいたボトルには、次のレメディを入れました。

■ヘザー・・・自己表現が下手。
        ※食欲不振のふりをするという手段(笑)で甘えていたレオ。
         その方法は、どこか方向が間違っているというか、
         何もそこで気をひかなくても・・・
         と思う点でもあります。
         そこを少しでも修正してあげられたらと思いました。

■スターオブベツレヘム・・・過去のショック。心の傷がある。

■ウォルナット・・・すぐに人に影響される。引きずりやすい。

■ワイルドオート・・・自己の進路に迷っている。

私自身もカウンセリングしていただき、ボトルを作りました。
蔦田さん、本当にありがとうございました。

今月から毎月一度、辻堂にあるエコモで行われるエコモノ市に
蔦田さんがブースを出されるそうです。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいねーーーー

カウンセリングの後、ハマイチで夜ご飯をご一緒した際に
蔦田さんにマッサージしてもらいご満悦なレオ。
photo 002
赤ちゃん返り、かわいいんだけど、あんまり心配させないでね。
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
