<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
アジリティーなのだ。
以前、french-offさんにお誘いいただきながら、参加できなかった
アイメイト協会協力の<ふれあいウォーク>
そのイベントを主催された<テラススタジオ 121>さんにお散歩の途中、立ち寄ってみました。
併設されているドッグヤードで、少し遊ばせていただき、
その際、ちょこっとだけ、アジリティーに挑戦してみたところ
レオ、案外、楽しそうにしてまして(笑)
(綱吉の湯のドッグランにあるトンネルを怖がって、くぐらなかったり
 今はもうなくなったのですが、以前、目黒にあった室内ランにあった
 アジリティーの輪くぐりや、シーソーとかを絶対やらなかったので
 レオは、アジリティーはできないし嫌いだって思いこんでたんですよねぇ。)
ぜひどうぞーーっと、ドッグアジリティ教室にお誘いいただきました。

テラススタジオ121は、鎌倉の緑に囲まれたとても素敵な場所にある
屋外型ファミリーフイットネス施設です。
016.jpg
ドッグヤードだけでなく、ボルダリングスペースとか
069.jpg
スラックライン(やってみたけど、難しかった・・・・)もあるテラススペースもあります。
ここで、お昼寝したら気持ちよさそう(笑)
089.jpg
アジリティ教室(しつけ教室もあります。)は、1回1,000円で、気軽に参加できます。
トレーナーは、DOG’S FRIEND R&Yを主宰されている安田先生。
レオが参加した日は、他に、
ミニチュアダックスのハナちゃん、ジャックラッセルのライチくん、mix犬のふくちゃん、
トイプードルのフィフィちゃんです。
(私の記憶力、かなーり劣っているのと、しかもアジリティーの日から少し経ってるので
 お名前、間違ってるかもです)
020.jpg
安田先生のわんちゃん、ローズちゃん。
レッスン中、ずーーーっといい子で待ってました。
かわいい♪
024.jpg

この日レッスンで行ったのは、ドッグウォーク、トンネル、ウィーブポール。

レオ、ドッグウォークは、全然躊躇せず、楽しそうでした。
(ドッグヤード内ではありますが、レオは初めての参加ということもあり
 全部、オンリードで行ってます。)
036_20100322212653.jpg
薩美先生のレッスンを受けてから、ずいぶん経ちますが
こうした教室に参加してみると
私もレオも、コミュニケーションの取り方を再確認できるなぁと
実感しました。

待っている間も、しっかりお座りできてましたよーーー
037_20100322213040.jpg

トンネルは、最初はこんな風に
出口から飼い主さんがわんちゃんを呼んで、くぐらせます。
052.jpg
レオ、思っていたよりずっとスムーズにできました。

入り口から、トンネルにレオを導いた後、
(私、早く次の行動をとらなくちゃ、と、みょーに焦ってますね(笑))
059.jpg
出口から、レオを呼びます。
さて、レオは出てこれるのでしょうか(笑)
063.jpg
ぼくちん、意外とできる子なのだ。
064.jpg
そ、そうですか・・・・(笑)

休憩中の写真を見てみたら、レオ、ちゃんとアイコンタクトとってますね。

もしかしたら、おやつちょうだいって言ってるのかもですが(爆)
072.jpg
次は、ウィーブポール。
おやつで、誘導はしましたが、
上手にポールをくぐり抜けることができました。
076.jpg
リズミカルにスラロームするためには
もっと、私がレオに、声をかけるタイミングを考えないとですねぇ。

ポールの本数が少ないので、これくらいなら
レオの足腰への負担もかからずに楽しめます。
141.jpg
レオ、楽しそう。
後ろで見ている先生も笑顔。
フレンチブルドッグのアジリティー、あんまり見ないらしいです(笑)
085.jpg
そして、最後はバージャンプ。
普段、ジャンプはさせないようにしているので、これはかなりの難関でした。

ジャックラッセルのライチくんは、さすがーーーのキレイなジャンプ。
104.jpg
レオは、最初は、地面にバーを置いて、またぐところから始めました。
すぐに、高くしても大丈夫になりましたが
とはいえ、バーの高さはこれくらいがレオには限度かな。
ジャンプというよりは、少し高めにまたぐ、という感じですが
これで充分です。
144.jpg
なぜにこんなに、自慢げな顔・・・・(笑)
093.jpg
月に1回くらいのペースなら、通ってみても大丈夫かなぁと思いました。
とにかく、楽しかった!!!!

暑くなるまでの間、あと何回行かれるかな。
017.jpg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
