<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お寺で修行なのだ。
ワンニャン写真コンテストにココが参加中。
1日1クリック、よろしくお願いします♪
コチラ。


GW初日の4月29日、何の予定もなかったので(笑)
私の大好きな円覚寺にレオと行ってきました。
004_20100508215021.jpg
小学生の頃は、通ってた絵画教室の写生で、よくここに来ました。
東京住まいから、実家に戻ってからは
秋の紅葉シーズンには、必ず、レオココと紅葉狩りに来ています。

うーん、レオ、だるまさんみたい(笑)
008_20100508215328.jpg
去年のちょうど今頃、レオココと円覚寺を訪れた時・・・・・
境内をいっぱい歩いた帰り、ココはこの総門の敷居がまたげず
バッタリ倒れこんだ(笑)ので
拝観券を売っているお寺のおばさまが、駆け寄ってきてくれたのでした。
お寺の門の敷居って、すごく高いですよね。
あ、真ん中は通ってはいけないのですよ。
016_20100508215328.jpg
円覚寺グッズ、増えてる(笑)
062_20100508215328.jpg
この日は、国宝<洪鐘(おおがね)>を見に行くことにしました。
019_20100508220948.jpg
ココを連れて行くのを躊躇していたのは・・・・・
この階段のせいです(汗)
(100段以上、あるらしいです。)
数年前は、レオはここを上らせたのですが
今は恐くて歩かせられません。
レオ、12.5キロ。重いんだよーーーー(爆)
020_20100508220948.jpg
これが、国宝の洪鐘(おおがね)です。
建長寺の梵鐘、常楽寺の梵鐘と共に、
鎌倉三名鐘と称されているそうです。
高さ259.4cm、口径142cmもある鎌倉一大きな鐘で、
正安三年(1301年)、大旦那を九代執権北条貞時とし、
円覚寺第六世で建長寺第十一世の西澗子曇が撰文し、鋳造師を物部国光によって造られました。
025_20100508220948.jpg
ぼくちん、ぜひとも、この鐘をつきたいなのだ。
029_20100508220947.jpg
レオ、なぜか、興味深々。
でも、お寺の人じゃないと、ついちゃいけないんだよ。
いっぱい円覚寺で修行をつんでからにして下さい(笑)

いやー、見晴らしがいいですねぇ。
風が心地よかったです。
027_20100508222921.jpg
弁天茶屋で一休み・・・・・
したいところですが、レオは休むほど歩いてないので
休憩はなし。
031_20100508222921.jpg
でも、写真だけは撮りました(爆)
033_20100508222920.jpg

境内を歩いていたら、これぞ正にカラスの行水!なところを目撃しました。
びっくり。
038_20100508223942.jpg
雨よけでしょうか、ぼたんの花に傘が。
デジイチを使っているとはいえ、
いつもオートで撮るだけの私なので
ぼたんの花の接写とか、興味なし・・・・
い、いいですよね(笑)
040_20100508223942.jpg
今の時期は、本当に緑がまぶしいですね。
マイナスイオンもいっぱい。
045_20100508223941.jpg
まんまるレオ、ここから奥にどうしても行きたかったようで
写真を撮って、引き返そうとしたら文句言ってました。
なんでかなぁ。
ココと一緒に円覚寺に来た時には
必ず、境内の一番奥まで行っていたので
そのことをレオが覚えていたんだとしたら
ちょっとびっくり。
050_20100508223941.jpg
ママ、ぼくちん今日から、ここで座禅を組んで
修行にはげむなのだ。
058_20100508230309.jpg
レオ、精進料理がお目当てだね。

私は精進料理より、ソフトクリーム(爆)
064_20100508230309.jpg
紫いもソフト、うまうまっ!
065_20100508230309.jpg
帰り道、電車を撮ろうとカメラを構えている人が
何人もいるなーと思ったら・・・・
ちょうど北鎌倉駅に、ホリデー快速かまくら号が入ってきました。
私の中で、横須賀線といえばこの車体。
なんだか懐かしいな。
貨物の線路を通る臨時列車だそうで、
いつもと違う車窓からの眺めも楽しめるんですね。
067_20100508230308.jpg

ぶらり途中下車の旅、なのだ。

017_20100508230308.jpg
レオ、お寺の修行はもういいの?(爆)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
