<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ゴッドハンドアゲインなのだ。
★フレンチブルドッグのリンク集★

今日は、コマザワンヌのメッカに上陸なのだ。
DSCF5649.jpg

うちも負けてはいられないじゃけー
確かに、気の強さでは負けないよねぇ・・・(笑)
昨日、ひさしぶりに駒沢に行ってきました。
平日のドッグラン、さすがに空いてます。
DSCF5651.jpg

レオたん、コマザワンヌにあれ、おみまいしちゃう?じゃけん。
DSCF5664.jpg

Wアホアホ、みんな見るなのだーーー
DSCF5652.jpg

ココたん、そのアホアホじゃまだまだ甘いなのだ。
DSCF5654.jpg

ぼくちんの華麗なるアホアホ、コマザワンヌにおみまいなのだーーー
DSCF5655.jpg

今のアホアホ、何点くらいでしょうか?なのだ。
DSCF5659.jpg

これで100点満点、間違いなしなのだーーーー
DSCF5661.jpg

コマザワンヌ、ぼくちんのアホアホに恐れをなしていなくなったなのだ。
DSCF5665.jpg

ただ、呆れただけじゃけ・・・・

なんて遊んだ後に<Magnolia>へ。
DSCF5666.jpg

ここは<rice cafe>の姉妹店。
実は以前、私が東京に住んでいた家のすぐそばで<rice cafe>の名前で営業していたのですが、
その後、この駒沢に移転し<Magnolia>と名前が変わりました。
ここは築80年以上という古い建物で、レトロな雰囲気がなんとも落ち着くカフェです。
DSCF5674.jpg

看板犬のおこめちゃん(♂です(笑))は、レオの幼なじみ。
同じ年齢で、本当によく遊んでもらってました。
DSCF5669.jpg

でもね、いつまでもお子ちゃまなのはレオだけみたい(笑)
おこめちゃんは、カフェ店内ではいつも大人しくしているそうで・・・

ぼくちんだって、立派な大人になったなのだ。
DSCF5671.jpg

そう思ってるのは、レオたんだけじゃけー
DSCF5672.jpg

だね(笑)

私はここのNYチーズケーキが大好きなのですぅ★
フルーツもたっぷりで、うまうま。
DSCF5679.jpg

アイスコーヒー+ケーキでなんと800円。すごーーくお得。

さてようやくここで、この日の目的地に到着(笑)
先日、野上先生の整体(集中ケア)を受けたのと同じ<DogLifeDesign>で、
今回は<デイリーケア>の講習を受けてきました。
DSCF5715.jpg

レオ、相変わらず先生に触られると妙なハイテンション(汗)
DSCF5682.jpg

チェックしていただきましたが、特に気になることはなさそうです。
ただココは・・・・
最近また、時々ですが、座った時に膝が開き気味の時があり。。。。。
後ろ足をチェックしていただき、矯正してもらいました。
DSCF5683.jpg

大したことはないようです。
野上先生に、先日整体を受けた後、1ヶ月で1キロ体重が増えたことを報告すると
とっても喜んで下さいました。

デイリーケア講座は、定員6組。
今日はなんと、私を含め、フレンチブルドッグが5組!
DSCF5689.jpg

DSCF5694.jpg

残り1組のトイプーちゃん、かなりびっくりしてました・・・・
膝が悪いそうで、獣医さんには手術を勧められたそうなのですが、
野上先生は坐骨神経痛との判断。
半年に1回くらいの整体を続けていけば、手術はしなくていい、と
おっしゃってました。
(集中ケアを受けたら、レントゲンを撮ってもらって
 獣医さんにも確認してもらうように、ともおっしゃってました。)
DSCF5705.jpg

いつもは足を触られると、すごく嫌がるそうですが
野上先生の整体は気持ちがいいので、うっとり。

今日の講座は、飼い主が日常、ケアをしてあげるための方法を教えて下さいました。
ココをモデルに先生が実演して、みんなでそれを実践。

まずは、胸の真ん中に出ている骨、その両脇のくぼみ辺りに両手の指4本を軽く添え、
喉元まで上に上にマッサージ。
胸と首のコリをほぐしていきます。
喉元のマッサージは、喉を広げ呼吸を楽にする効果があります。
DSCF5685.jpg

次に背骨を整える方法。
中指の第一関節を背骨にかける感じで・・・・
骨と骨との間を緩めるようなイメージです。
DSCF5699.jpg

整体は、体をほぐして、関節や骨を一旦緩めることで、
本来の姿勢を取り戻し、あるべき形に整えられるのですね。
あ、これは先生の言葉を私がこう解釈した、ということで
先生がこのままのことをおっしゃった訳ではありません。
というか、メモをとる暇がなくて、先生がどう説明して下さったか
うろ覚えなんです(汗)
イメージとしては、曲がってるものを無理にぎゅーっとまっすぐにするんじゃなく、
曲がってる部分をほぐして、ゆとりを持たせることで
自然に元のまっすぐな形に自ら戻る、そんな感じ?
わかりにくいですね(笑)すみません。

先生のゴッドハンドとは全く違うだけど、まぁまぁ気持ちいいなのだ。
DSCF5700.jpg

レオのハイテンションも、この背骨整体の気持ち良さの前には
ひれ伏しました(笑)

最後に、足の内側の整える方法。
DSCF5708.jpg

これ、ココが前足がすごく湾曲してて、がに股?風なのが
気になってたので先生にお願いしてやっていただきました。
DSCF5711.jpg

ココは本当に先生の整体が大好きで、やっていただいている間、
思いっきり脱力して先生に体を預け、しかもニヤっと笑っているのです(笑)
先生はそんなココを目を細めて見ていて下さいました。

これが整体前のココ。
DSCF5660.jpg

整体後。
DSCF5712.jpg

湾曲がかなり気にならなくなっただけでなく、
一番の変化は前足の付け根がぐっと後ろに下がったことです。
整体前は、胸より足の付け根の方が前に出てた感じだったので
がに股っぽく見えてましたが
整体後は、胸の方が前に出た感じになり、フレンチらしい体型に少し近づきました。
っていうかココ、顔の表情も緩み過ぎ(笑)

犬は人間に比べると、体の造りが単純にできています。
だからこそ、強いのだと先生はおっしゃっていました。
人間のように複雑になった方が脆いと。
単純だからこそ、こうして整体を施してあげると、
すぐに見た目でもわかるような変化が起こるんでしょうね。
そして、元々の強さを取り戻せるのかも。
テレビを見ながら(と先生が何度も言うので(笑))片手間にできる方法なので、
今後もレオ・ココには続けてあげたいと思います。

で、終わったらもちろんお腹が空いたので・・・・(爆)
<fumo>に行きました。
DSCF5771.jpg

なぜfumoなのか・・・・

それはもちろん、アレなのだ。
DSCF5721.jpg

あ、キターーーーーーーーっ!なのだ。
DSCF5735.jpg

帰りが遅くなりそうだったので、夜ご飯にわんこピザをあげたかったのでした。
DSCF5739.jpg

レオ、目が寄りすぎーーーー(爆)
DSCF5745.jpg

そして、本当におひさしぶりなえつこさんとご一緒しました。
ろこちゃんとは初めまして、です。
DSCF5757.jpg

ろこちゃんは、ドッグショーでクイーンに選ばれたんですよーー!!!
すごい★

えつこさんと、いろんなお話をして楽しい時間を過ごしているうちに・・
食べたパスタの写真を撮り忘れてた(笑)
でも、デザートのバナナピザがちゃんと撮ってあった(爆)
DSCF5770.jpg

チーズケーキも食べただのに・・・どんだけーーなのだ。
DSCF5728.jpg

だね(笑)

★★続々新しいお友達が増えてます★★
20070418162122.jpg
(special thanks.ガイ姉さん


スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

chocolatさん一人ですごいっすねー
ここまで写真撮って、詳細なマッサージ記載まで。
我家は必死でしたよ。
このマッサージ我家も継続してやってますよー
あと早く松を集中で診てもらわないと。

どもぉ~!!
chocolatさんの愛情がビンビンと伝わってきます。

しっかし、chocolatさん本当に美味しそうなお店沢山ご存知なんですね。
毎回、指くわえてヨダレだらぁ~んでやんす!!
ここの整体いつか受けさせてみたいな~と拝見するたびに思うのです。
参考にさせていただきますね~。
早速試してみようと思います。
>梅松父さん
いえいえ、先生はもっとためになるお話を
たくさんして下さってたのに、かなり忘れてますです^^;
一人で2頭の限界を感じました・・・
っていうか、レオ、お留守番させればよかったと思うくらい
はしゃぎすぎてて、こちらが疲れました(笑)

>あやぞぅさん
おいしいものには鼻が利く、それだけが取り得です!
お付き合いして下さる方、随時募集中ですよー(笑)

>コタママさん
フレンチは、背骨がまっすぐな仔はいないくらいだー
と先生はおっしゃってました。
日常のケア、大事ですよね。
昨日はお会い出来て嬉しかったです。
久々のレオくんかわいかった~!
初めましてのココちゃんは大人しくてお利口な子でした。
またご飯でもしましょうね~。
ガイ姉さんともご近所さんって発覚したのでsoap辺りで会合しましょう~☆
(って、レオママさん遠いですね..汗)
>えつこさん
先日はありがとうございました!!!
またぜひ、よろしくお願いします。
東京には頻繁に行ってるので
SOAP、遠い気がしません(笑)
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
