<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
cocoaのこと(2006年11月~12月)
→フレンチブルドッグひろば

前回の続きです。
昨年11月からのココの様子や日常です。

【2006年11月22日】
前回書きそびれた、2006年11月のレオ・ココの日常です。
ココはようやく体重が9㎏近くまで増えました。
湿疹はなかなか治りませんが、
食餌で体質改善していけたらと思います。
栄養も吸収し始めたようで、ウンチの量が減ってきました。
水を飲む量もぐーんと減りました。
ストレス性といわれた膀胱炎はどうやら治ったようです。

写真大嫌いなココ・・・(笑)レオまでもすごい不満顔に(爆)
938196_944826675.jpg

レオの得意技アホアホをマスターすべく、練習に励むココ。
938196_2077009287.jpg

見たじゃけー
938196_636832367.jpg

ココは座る時、どうしても後ろ足が交差してしまう。。。。
938196_2755295395.jpg

ずーーーーっとバリケンに入れられっぱなしの毎日だったせい、と
できるだけ身を縮めて、ストレスを回避しようとしていた生活が
長かったせいなんでしょうか。
938196_4227529710.jpg

遊ぼうなのだーと、誘うのはいつもレオ。
938196_3312596577.jpg

ココも満更でもない・・・?(笑)
938196_998386018.jpg

で、Wアホアホ(爆)
938196_3478020375.jpg

楽しいなのだーーー
938196_3129856275.jpg

寄り添って眠れるまでになりました。
こんな顔で、寝れる日がくるなんて・・・・よかったね、ココ。
938196_2302698573.jpg


【2006年12月1日】
初めてレオ&コココンビで、短時間ですが外出をしました。
(あ、今までも散歩や病院は行ってましたけど。。。)
ココの初ランチ?(笑)は、逗子の小坪にある<めしやっちゃん>
新鮮なお魚などを使った、とってもリーズナブルな定食屋さんです。
テラス席のみわんこOK。
1000988_1758192845.jpg

ココ、落ち着けるはずもなく。。。。(汗)
1000988_247106014.jpg

その後、逗子マリーナを少しお散歩♪
いつもお出かけは自分だけだったのに、今日はココも一緒だったせいか、
レオ少しご機嫌ナナメの顔です。
1000988_1444420122.jpg

帰りにはココ初カフェ!!!鎌倉のスタバです。
テラス席のみわんこOK。
プールもある庭を望める席は、とっても人気があります。
1000988_4087729153.jpg

写真嫌いのココ(笑)ですが、なんとか可愛く撮れました★
1000988_2887463730.jpg

まだ、家以外の場所に慣れるには時間がかかりそうです。
私がそばを離れると、不安になり待っていられないので
粗相の心配もありますし・・・・
ほんの短い時間しか滞在できませんでしたが、
これから少しずつ、ココも一緒に出かけて
いろんな刺激を受けさせたいなと思います。

【2006年12月2・3日】
ココのいた広島ドッグぱーく。
やはり一度は、私自身もこの目で見ておきたい・・・という思いに駆られ
1泊2日の強行軍で行ってきました。
行きに、大阪で途中下車し、ライチくん@nicoさんにお会いしてきました。
1001003_1525586655.jpg

広島では羽虎パパさん&ママさんに本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
こうして多くの暖かい心を持っておられる方との出会いを
もたらしてくれたのは、他ならぬココですよね。
ココが私の元に来てくれた幸せを感じます。

ぱーく直前のコンビニ駐車場から見た風景。
広島はとても寒く、すでに雪がちらついていました。
1001003_1790065481.jpg

ぱーく内は撮影不可。
これはぱーくで亡くなった仔達が埋められていた展望台から
眼下を望んだところです。
1001003_706946092.jpg

たった一日だけのボランティアなので、大したことはできませんでしたが、
でも、実際に足を運んでこの目で現地を見て来れてよかったと思います。

私が見てきたこと、感じたことはここには書ききれないですし、
上手く伝えられないのでごめんなさい。
大型犬のエリアでお手伝いしましたが、どの仔もみんなかわいくて
忘れられません・・・
あの仔達の目とココの目、そっくりでした。
とても静かで、悲しげな目・・・・
こういう目をした仔達をもう二度と、生み出さないで欲しいと願うばかりです。

【2006年12月5日】
次から次に・・・
やはり、いろいろ出てきます@ココ

先週から、ちょっと気になってたところがあったので、
仕事が終わってから病院に連れて行ってきました。
体重は、8.5㎏→9㎏に微増。
気になっていたのは、
乳首のそばにあるコリコリしたシコリです。
ひとつの乳首の周りだけになのですが、小さなシコリがいくつかあるようで・・・
この前まで、全然気づかなかったので、ここ最近で急に大きくなってきたんだと思います。
乳首から分泌物が出ているようで時々、洋服にうっすらと染みもできているし・・・

今、偽妊娠しているので、そのせいかな?とも思いましたが
なんだかイヤな予感がしました。

可能性として一番大きいのは、乳腺炎だそうです。
この場合はやはり、偽妊娠の影響でしょう、と。
2週間ほどして、偽妊娠が終わる頃にシコリが消えていたら
乳腺炎だった、ということで終わりそうです。

でも、先生も、どうも違うかもしれないですね・・と・・・
シコリの並び方などから考えると、腫瘍の可能性もかなり高いようです。
まず1週間、抗生物質と消炎剤を飲ませて様子を見て、
来週、再診してもらうことになりました。
シコリが小さくなっていれば、乳腺炎ということになり、ほぼ問題ないようですが、
大きさが変わらない、もしくは大きくなっていたら手術ということになるでしょう。
大きくなる度合いによっては、すぐに手術になるかもしれません。
手術した場合は、病理検査に出して、詳しく検査することになります。
わんこの場合、悪性・良性の確率はほぼ5割ずつだそうです。

母がポツリと言いました。
「ココちゃんは、生まれてきてから今まで、
 何か楽しいことあったのかねぇ・・」って。

今は確かに、食べる心配もないし、寝る場所もある。
だけど、生まれてから今までずっと、
自分に愛情をかけてもらう経験もしていないし
楽しみとか、嬉しさとか感じる経験もなかったでしょう。
だからココは、すごく表情が乏しいし、感情も平坦です。
感情の貯金ができてないから、
引き出すものがほとんどないんでしょうね。
犬の幸せが何か、を人間が推し量ることは難しいです。
ただ食べて寝るだけで充分なのかもしれない。
だけど、ココを見ていると、どんどん切なくなります。

もし悪性の腫瘍だったとしても、
たぶん、ココなりに一生懸命生きていくでしょうし、
私が悲観的になる必要はないのかもしれないけど、
やっぱり顔を見ると、胸が苦しくなります。

同じ命なのに、レオとココとでこうも違う。

かわいそうな命を作るのは私達人間です。
皆さんにもそのことをもっと実感を持って考えて欲しいです。

【2006年12月12日】
毛が生えた!!!(笑)
ココは、お尻。
いつの間にか、うず巻きできるくらい毛が生えてた~
うちに来たばかりの頃は、骨だけがゴツゴツしてて
かなりハゲてたんだよねぇ。
290398266_89.jpg

レオは耳の後ろ!
ご存知の方も多いと思いますが、レオ、以前に外耳炎を繰り返してた頃の後遺症か
耳の後ろの毛がほとんどなかったんです~
290398266_212.jpg

しかし!

徐々に白いホワホワの毛が生えてきたなぁと思っていたら、
最近ではしっかり黒い毛が増えてきました。

以前かかっていた獣医さんでは、
おそらく毛根が死んでるからもう毛は生えないって言われてたんですよ(笑)
何がよかったのかはわかりませんが、
外耳炎はその時食べさせていたフードの影響だったみたいなんで、
やっぱり食べるものなんですかねぇ~
290398266_49.jpg


【2006年12月13日】
先週、気になっていたしこりのことで診察を受けて1週間。
抗生物質と消炎剤を飲ませて様子を見ていましたが、
しこりは一向に小さくならず・・・
小さいしこり同士がくっついてきた感じもするし、
このままではいけないんだろうなぁと思いつつ、今日も病院に行ってきました。
乳首からは、血液の混じった分泌物も出ているし、これはやはり、
乳腺炎ではなく、腫瘍でしょう・・ということで、手術することに決めました。

ただ、気になるのは頭の傾き。
これが、脳からきているものだとしたら、
麻酔をかけることに対して少し不安がありますね、
とのこと・・・
とはいえ、その脳に異常がないかどうかをきちんと検査するためには、CTをとる必要がある訳で、そのためにはこれまた麻酔をかけないといけない・・・
だとしたら、このまま様子を見ていて、腫瘍が大きくなってしまうのも怖いし、
ココのお腹の中の状態も心配なので
(先日も書きましたが・・・
 お腹に残る傷跡と、偽妊娠したことから考えて
 帝王切開していたとしても、もしかしたら子宮だけとって、
 卵巣は残っているかもしれない。
 その場合、残った卵巣が他の臓器と癒着していることも
 考えられる。。。ということが心配なのです。)
今、手術することを決断しました。
とはいえ、来週は手術の予約がいっぱいだそうなので
再来週の月曜日になるのですが。
それまでは、これまでと同じく、抗生物質をのませます。
少しでもしこりが小さくなってくれるといいなぁ~

あと、なかなか、広島にいた仔達の様子を情報交換できる場がなくて、
(あっても今、書き込める情勢じゃないですし(^_^;))
体調とかに関して、どうしたらいいのか、
わからないことが多いのですが、
あるところで、ひとつヒントをいただきました。
・食べても太らない
・軟便が続く
・大量の便をする
・食糞する
・便の色が白っぽく、臭いがキツイ
などの症状が見られる場合、
<膵外分泌機能不全>という病気かもしれないそうです。
ココに当てはまることがいくつもあるので、今日、調べていただきました。

【膵外分泌機能不全(慢性膵臓炎)】
特徴)
しっかりと食べているのに痩せている 。
食糞をする。飢えたようにいろんな物を食べる。
くさった油のような匂いの便。黄色ぽっい便。
若齢では発育が止まります。(先天性の場合もあります)

症状)
慢性膵臓炎・膵臓の萎縮などにより、
正常な消化を行うのに必要な消化酵素の分泌が不十分なために、
小腸での栄養吸収ができずにいつも消化不良の状態になります。
栄養が行き渡りませんので、抜け毛なども症状としてあらわれることもあります。

原因)
膵管が狭い・代謝障害・遺伝・ウイルス・高脂肪や高蛋白食・ストレスなど。
ただし、確定できる原因は不明。

治療)
完治させるというのは現時点では不可能。
消化酵素と食事療法を与え続ける必要があります。


血液検査のキットがあるようで、すぐに結果がわかりました。
ココ、膵外分泌機能不全ではないようです。
検査キットのスティックに線が2本、しっかり出ていて
消化酵素がきちんと分泌されている様子。
ただし、ココがうちに来てからずっと食餌に必ず消化酵素を加えていたので、
そのサプリの効果が出ているだけかもしれませんが。

うーーん、となると、どうしてココ、なかなか太らないのかなぁ・・・
今日も、8.9㎏と、ほぼ横ばい状態でしたし。
膵外分泌機能不全ではないにせよ、まだまだ腸内環境がよくなくて、
消化はできてても吸収できてないんでしょうねぇ。
先生ともお話したのですが、食餌の量を増やしてもおそらく便の量が増えるだけだと思いますが
とりあえず、食餌の回数を増やしてみます。
手術までにもう少し、体力つけておきたいので。

手術は、最短で1泊2日の入院。
しこりの切除の状況によっては、大きく切り取るかもしれず
その場合は、痛みも激しくなりそうなので、もう少し入院するかもです。
切除したしこりは、病理検査に出しますが、結果が悪性じゃないといいな。

ドッグぱーくにいた仔達の中でも
きっと同じ症状の仔がいるかもしれないし、
里親同士、お互いに情報を共有できれば、少しは不安も解消されるのに
今はそういう場がなくて残念です。

※次回につづく。

★★続々新しいお友達が増えてます★★
20070418162122.jpg
(special thanks.ガイ姉さん




テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

もう半年ぐらい前になるんですねぇ。
私もchocolatさんにお会い出来て本当によかったです。
ココちゃんがどんどん元気でいいお顔になってる姿をこうして拝見出来て感無量です。
本当にchocolatさんの所へ行けてココちゃんは幸せですね。
レオ君とのWアホアホが本当に平和で穏やかで癒されます。
私たちにとってもココちゃんとの出会いが素敵な出会いになりましたっ♪
これからのレオコココンビ楽しみにしてますっ!
>羽虎ママさん
コメントありがとうございます!
あっという間の半年でした。早いものですねー
いつか、ココに会っていただける機会があるといいなぁ、と
思っています。
私もまた、パパさんとママさんにお会いして
いろんなお話をしたいです。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
