<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>
スポンサーサイト
レオココごはん。
フレンチブルドッグ最新情報はこちら

フレンチブルドッグひろば

最近は、ココのお腹の調子もかなり安定し
ウ○チがゆるくなることはほとんどありません。
先月、フィラリアの薬をいただきに行った際、獣医さんで体重を量ったら
10.5キロにまで増えてました!!!!
そろそろ、増やすことより、このまま体調と相談しながら
体重を維持することを考えようかな・・・と思い
(ココの場合、栄養状態が悪い期間が続いていたので
 関節や骨がもろくなっていると思うので
 あまり体重が増えると負担になるかな・・・と思ってます。)
穀類を極力減らした食餌に変えました。
(これまでは、基本はたんぱく質+野菜+穀類・炭水化物の加熱食でした。
 ほとんどはおじや、あとはうどんとか、マカロニとか
 オートミールとかです。)
といっても、レオと同じごはんにしただけですが(笑)
春先くらいまでは、まだ、生食にするとお腹がゆるくなることがありましたので
たまーにしか生食は与えていませんでしたが、今ではそういうこともなくなりました。

我が家の近くには、毎日がお祭りのように賑やかな商店街があります。
(↓平日の夕方はいつもこんな感じです。)
IMG_5824.jpg

昔ながらの八百屋さん、魚屋さんなどが立ち並び、どこも安い!
今日買ったのは・・・・・
オクラ・シメジ・エリンギ・プチトマト・かぼちゃ、で350円。
DSCF7522.jpg

そして、シコイワシ200円。(見えにくいですがザルに一杯分の量があります!)
DSCF7527.jpg

シコイワシ、内臓とるのがちょっと面倒なんですよねぇ・・・・

ママ、しゃべってないで手を動かすなのだ。
DSCF7530.jpg

レオに手伝って欲しいけど、全部食べちゃうもんね(笑)

内臓と頭をとったシコイワシは骨ごとミンチに。
野菜はペースト状にしてしまいます。
今日は、温泉タマゴも入れました。
DSCF7532.jpg

ここに足すのは、紫蘇油・アースリージ(グルコサミン,コンドロイチン)ごま・きなこ等ですが
最近は、この<ヒルトンハーブ ピュリファイ>も足してます。
PRP1-00-1.jpg

これは、肝臓や腎臓機能をサポートし、身体の浄化を促進してくれるようなハーブです。
■ミルクシスル(マリアアザミ)、クリバース(ヤエムグラ)
 ゴールデンロッド(アキノキリソンソウ)、リコリス(カンゾウ)
 ダンデライオンルーツ(タンポポの根)、ネトル(イラクサ)、バードッグ(ゴボウ)

フィラリアの薬を飲む期間は、できるだけ摂らせようと思っているサプリです。
この中のマリアアザミに存在するシマリンが、肝臓の内外からサポートし、
肝臓が本来の働きをすることができるようにしてくれると言われています。

そして、最近、時々与えてみているのがこの<発酵ベジ・フルーツ&ハーブ>です。
31640.jpg

犬が本来摂取していた植物に近い状態の、活きた酵素・発酵菌を含んだ50種類の野菜と果物の発酵粉です。
【原材料】りんご、ニンジン、大根、キャベツ、セロリ、キュウリ、バナナ、ごぼう
ホウレン草、梨、トマト、ピーマン、 毛蔓小豆もやし、ナス、レンコン、カボチャ、しいたけ
しょうが、みかん皮、レタス、にんにく、三つ葉、タマネギ、 ウド、アスパラ、熊笹
昆布、ふきのとう、タンポポ、オオバコ、エンドウもやし、スギの葉、パセリ、 カブ
パインアップル、 ブドウ、イチゴ、イタドリの若芽、浅葱、白菜、えのき茸、サラダ菜、春菊
ヨモギ、 セリ、ニラ、トド松の葉、大葉、ワカメ、ビートパルプ、クローバー


え!?大丈夫・・・・?と思うタマネギやニラまで入っているのですが、
発酵により成分が十分に分解されているため、中毒の原因となる「溶血成分」などは含まれないそうです。
あと数品なにか加えたいなぁと思う時とか、バランスが少し気になる時に足すといいのかもしれません。

うち、待ちくたびれたじゃけ・・・・
DSCF7498.jpg

ごめんごめん、さぁ召し上がれ~~~

★★フレンチブルドッグひろば★★
new.gif

(special thanks.ガイ姉さん


スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

昨夜、我家も旬なイワシでした。
でも補助食品はいろいろあって選択するのも大変ですよね。
この2点も参考にさせて頂きます。
こ こ これが噂の激安八百屋ですね!!!(笑)
いや 本当にBBQの時驚いたもので・・・。

我が家も毎日服用している薬の副作用で
肝臓が心配でした。
ぜひ参考にしてみます♪
さすがchocolatさん~。いつも勉強になります~。
羽虎が肝臓が弱いので、参考にさせて頂きますっ!
薬を飲むと他への副作用が心配で・・・。
ココちゃんのうっとり寝顔で癒されました♪
>梅松父さん
本来の食餌だけで、バランスのとれた栄養を摂らせるのが
一番いいんでしょうけれど・・・
ただこういうものも、上手く取り入れるのもアリかなと
思っています。

>YAZAWAさん
そうそう、あの八百屋です(笑)
スーパーの感覚で買いに行くと、いつも会計の時に
驚きます。
肝臓の働きをサポートするようなサプリは
他にもいろいろあると思います。
いつもの食餌に足すだけですし、手軽なので
取り入れてみるのもいいかもですね。

>羽虎ママさん
季節の変わり目は、免疫力も下がるので
そういう意味でもこうしたハーブなどはいいかもしれないと
思ってます。
ココの寝顔、よく見るとうっすら目が開いてて
怖いです(笑)


八百屋さん、激安ですねぇ~。
自分はあまり値段がわからないので、
ヨメに写真だけ見せて、幾らだと思う?って聞いたら
800円って言ってましたv-405
ベーブの場合、肉は加熱して与えてるので、
不足気味の活きた酵素を摂取するためには、良さそうですね。
プロフィール

chocolat

Author:chocolat
ようこそ★
<chocolat's Cafe>へ


フレンチブルドッグのLeopold&Lukeと
そして相棒と
鎌倉でのんびり暮らしています。

広島ドッグパークからレスキューされ
みんなから愛されたCocoaは、
2009年11月25日に
虹の橋を渡りました。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
